スポンサーリンク

勉強してるのを見てみた。

もう、ボーダーフリーのとこで、どこでもいいかな~(´-﹏-`;)

と、投げやりになっている大学選び。

勉強している様子も無い。

それを見ていた夫が、努力もしないで入れるような大学に行くのに、学費は出さない!と言い出した。

そりゃねー

昔は、遊ぶ為に大学行かせるなんて考えてなかったもんな~。

でもさあ、大地にとってはリハビリにもなると思うんだよね。もちろん、本人が大学行きたくないとか、専門学校に行きたいって言ってるならそれでオッケーだけど。

警察官試験受けるのに、大卒で受けたいっていうのが目標なんだもん。

大地からしたら、どこの大学行っても、警察官試験を受ける時に勉強するんだから同じ…みたいになってる。

大地に、「おとうさん、勉強しないなら学費出さないって言ってるよ。」と伝えると、「働いたら返すから」

いやいや、そんなあてにならないこと言われてもさ。

「あのさあ、社会に出て、借金600万からスタートなんて、大変だよ〜。ここは、ちゃんと勉強した方がいいよ。勉強そのものも、脳機能のリハビリになると思うしね。」

といったやり取りがあり、昨日と今日はバイトがないというから、子どもの頃みたいに、ダイニングテーブルに勉強道具持ってきてやるように言ってみた。

意外にも、素直に言うことを聞いて、問題集を持ってきた。

それから1時間くらいかな…。勉強していた。

夕飯を食べて、さらに1時間。

私も、子どもたちが小学生の頃に、宿題をやるのを見守っていた時のように、夕飯を作ったり後片付けしながら、時々そばに行って声をかけた。

わかるー?大丈夫ー?かあさん、教えてあげようかー?

「いや、かあさんに聞いたらわかるの?」

ちょっと見てみた。高校数学。分かるわけないじゃん!

もはや小学生の宿題ではない。

それでも、このダイニングテーブル勉強法は、いいかもしれない。

続くといいなあ…。

コメント