スポンサーリンク

最近疲れてる私?

これまで、息子にとって良い環境作りのために色々してはきたけれど、最近、もういいか・・・と思うことがあります。

何をやっても、自己満足になってないかな?

それは私の幸せなのかな?

父が他界し、母の介護をしながら。最近不調気味の息子を気にしつつ。

私はもういなくてもいいかな・・・と思ったりして。

何もかも手放して、楽になりたい気持ち。。。

子どもが統合失調症になったら、それも、中学とか高校とか家にいる間にこの病気を発症したら。絶対に治してやる!!くらいに思いつめたり学んだり、回復するための最善を探すと思うんですが。

発症から9年。息子ももうすぐ27になりますし。

もう子どもじゃない。

となったら、親としての私に出来る事ってなんだろう。。。

もう、幻聴は消えないかもしれない。

もう、息子は働けないかもしれない。

結婚とか孫とか、そういう幸せは訪れないかもしれない。

それでも、息子が生き生きと笑顔で暮らせたら。息子が後悔の無いように暮らせたら。。。

と思うけれど。

春は色々と不安になりますね。

こんなことを考えるのも、私なにか疲れているのかもしれない。

コメント

  1. yoshi より:

    時おり、読ませていただき
    励まされています。
    お気持ち、とてもよくわかります。

    息子も、20歳過ぎています。
    息子の人生を変わってあげることは出来ないから

    息子自身が自分の心身の症状を
    そのまま受け入れ認め生きていけるよう
    見守らないとと思いつつ、

    息子の状態で一喜一憂してしまうので、
    大丈夫と
    強い心でいられるようになりたいです。

    自分自身にも
    頑張ってるよと認めて励ましてあげながら
    お互い、頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

    • 森の民 より:

      yoshiさま

      励ましのお言葉ありがとうございます。
      頑張ってますよね、私たち。
      もう、こんなに頑張ってる人いないんじゃないかなってくらい頑張ってると思います。
      yoshiさんも同じように感じていらっしゃるんですよね。

      前を向いて、ポジティブな未来を想像して、ただひたすら子どもたちの幸せを願っていますが、そりゃあ疲れてしまうこともありますよね。
      にんげんだもの(笑)

      yoshiさん、自分が疲れていることも頑張っていることも認めて。踏ん張っていきたいと思います♪
      ありがとうございます。

  2. 夏七 より:

    初めましてブログ読ませて頂きました。

    私の息子も不登校からの引きこもりで43歳になります

    主人は16年前に亡くなり二人で暮らしてますが

    森の民さんの気持ち全く同感です。

    頑張って来ましたよね、正直 疲れました

    これからもブログ読ませて頂きます。宜しくお願いします

    • 森の民 より:

      夏七さま

      不登校からと言うと、もう20年くらいはずっと息子さんに寄り添って来られているんですね。
      頑張ってこられましたね。

      そりゃ〜疲れますよね。
      油断するとネガティブな思考になり頭の中はグルグルです。

      それでも投げ出す訳にはいかない。
      踏ん張らないと!
      そうやって自分を奮い立たせるしかないんですかね。。。
      もっと、何か安心して任せられる福祉が無いものか。。。

      私たちも、自分が生き生きと楽しく暮らしたいものです。平凡でいいから。。。

      私はこうしてブログを書くことで、自分の気持ちの整理をつけたりしています。
      お互い踏ん張りながら、息抜きしながら、楽しみを見つけていきたいですね。