スポンサーリンク

寿命

息子が統合失調症になって、私が真っ先に恐れたのは、この病気には「自死」があるという事。

何があっても、息子が自死するような事になってはいけない。

だから、ずっと息子から目が離せなかった。買い物に行っても、仕事をしていても、大丈夫かな?と不安になった。顔を見ると安心するから、ずっと息子のそばにいたかった。

「死なないように…。」そればかり考えていた。

子どもが、ある日突然この世の中からいなくなるなんて、そんな悲しいことがあるだろうか。それは、自死であれ、事故であれ、病気であれ、あってはならない。

天寿をまっとうしてほしい。そう思っていた。

 

けれど、最近ふと思う。

天寿は、天から与えられた寿命で、一般的には、老衰で死ぬことのようだけれど、高齢で老衰でなくなることの方が稀のように思う。ほとんどの人は、高齢で、病気になって亡くなるのでは…。となると、天寿をまっとうするなんて、そうそう無理。

では、寿命ってなんだろう。

老衰で死ぬ以外は、まるで寿命が途中で断ち切られてしまったようなイメージがあるけれど、実は違う。

寿命は、生まれてから死ぬまでの期間なのだ。

病気でも事故でも、それは生まれてから死ぬまでの寿命。

自死もそう。それが、寿命なのだ。

そう思うようになって、息子を絶えず見ていなければ!!という不安・緊張感が減った。

生きているすべてのものには寿命がある。寿命は長いことも短い事もある。

授かった寿命(生きている期間)を大切に、日々を大切に過ごすことが、大事なんだろうな~。

 

な~んて、理屈ではわかっていても、なかなか難しいけれどね。

コメント

  1. 匿名 より:

    すごくよくわかります
    同じことを思い日々過ごしています

    • 森の民 より:

      匿名さん、

      コメントありがとうございます。

      考えることは色々あっても、人に話すことってあまりないですよね。
      息子が統合失調症になってから、私自身の考え方とか価値観とか、変わったと思います。
      共感してもらえて嬉しいです。