スポンサーリンク

眠れない

2.統合失調症との日々
DSC_1108

昨夜、大地は寝ていない。

最近月子は、なんらかの締切が近いとかでリビングで寝起きしながら趣味に没頭している。

その月子から「おかあさん、大地寝てないよ」と。しかも、何度も起きてきては換気扇の前で笑ったり独り言話したり。。。

翌朝、整形外科受診日なのだけど、私が「明日は一人で行ってね」と言ったから!!??

大地の症状が悪化する原因として、それしか思い浮かばない。

数年前の統合失調症を発症した時に、病院に一人で行くのが不安だと、、、だから病院に行くのは嫌だと主治医に話してたのを思い出した。

大地は、病院に一人で行くことに不安を感じるのだ。精神科にはついて行ったけど、他の病院でも同じ。。。

月子からの話を聞いて、私は仕事を早退して整形外科の病院へ向かった。

なんだか悲しくなっちゃった。

大地は一人でちゃんと待っていた。そして、「かあさん、仕事は?大丈夫なの?」と。「そんなに休んだり早退してたら周りの人嫌がるんじゃない?」

それから大地は、なにやら心ここに在らずという感じで、話しかけても直ぐに応えられなかったけど。。。

自宅に帰ると、大地が昨日飲み忘れたらしき薬を発見。

「あーー!!ほらっ!」と薬を渡すと、あ!と嫌がらずに飲む。

昨夜から眠れなかったのは、薬を飲み忘れたせい?でも、たまに飲み忘れるけど、ここまで症状は悪化しないし、眠れなくなることも無い。

仕事との両立は厳しいな。。。。。。。。

コメント

  1. みるく より:

    度々のコメント失礼します。

    大地くんの眠れないと言うくだりを読みながら、娘も1人で

    受診できないなぁと思っています。

    今考えるとそう言う言葉が不穏になった原因の日もあった

    かもしれません。

    今お墓まいりに家族で来て、私の実家がまた空き家である

    ので、そこに夫のバイクとか置いているので、夫はバイク

    を車庫で磨いて、娘は、仏壇の部屋で寝てます。

    昨夜は12時くらいから起きて携帯で漫画を読んで、いつも

    は、漫画本も読みますが、無料なのを読んでます。

    昨日は、カートに行っても車の中で寝て結局夫だけ楽しん

    だようです。

    もうすぐまた兄が帰省するし、いとこも今回帰省して、息

    子は、面白いので、皆会いたがるのですが、娘もブラコン

    かと言うくらい兄のこと大好きです。

    その兄のために暖かいシーツや暖かいスリッパ買って待っ

    てます。明日は仮面ライダーゼロワンと言うのが2人の共通

    の話題なのでラインがくるでしょう。

    私も不穏なこと夜眠れないことなど心配ですが、こうして

    森の民さんのブログを見て、同じ悩みを話せるのでありが

    たいです。

    ラインは最近既読だけです。

    お仕事をされながら、大変ですね。でも、お母さんが来て

    大地くん嬉しかったことでしょう。娘も1人留守番もなかな

    かなんですよ。私が病院の時はお手紙書いてお弁当置いて

    小さい頃みたいにこれを食べてお薬飲んで待っていてね。

    好きなことしていて良いからね。と書いてあると安心する

    みたいです。

    • 森の民 より:

      みるくさん、

      何が不安の元になるのか人それぞれ違うから予測するのは難しいですが、
      孤独にさせず、不安をていねいに取り除けたら、良い気がしています。

      LINE家族会は既読スルーOKなので、コメント無理しなくて良いですよ。

      もちろん、いつでも話したい時に話せる場所があれば、私たちも孤立しませんし不安も取り除くアイテムのひとつになりますね。

      これからもボチボチ穏やかにやっていきたいです。

  2. きのこ より:

    お仕事との兼ね合い、気になりますよね。
    私は息子が実家に戻る、そのタイミングで家でできる仕事に切り替えて、「良かった」と思っていました。
    …が、実は今は半月程別居?みたいになっています。
    私が入院したためです。
    ウチはデポ剤なので薬の管理は元々しなくていいのですが、主人も単身赴任で居ない中、やはり心配でした。
    でも、妹と二人、何とかコンビニも行かずやっているみたいです。

    この病気は本当に長い。
    多種多様なので一概には言えませんが、お互い無理だけはしないのがコツなのかな、と思います。
    今回、必ずしも私が側に居ないとダメではない事がわかりました。
    それと、幻聴については「本人が幻聴と思えるか思えないか」がひとつのボーダーラインになるのでは、という気がします。
    今回、大地さんは成人男性らしく、森の民さんのお仕事に対する境遇を気遣ってますね。
    私はここに安心しました。

    森の民さんは病気の当事者ではないですが「無理をしない」事にかけて、考え方は一緒かもしれませんね。

    • 森の民 より:

      きのこさん、

      どこまでが大丈夫で、どこからが無理なのか。
      それが分かりコントロールできたら良いですよね。

      たえず身体がだるい状態の息子ですが、そのだるさにも波はあるように見えます。
      調子が良いと無理して動き出しますが、その後不調になります。
      その微妙な匙加減は、自分で気付かないといけないのでしょうね。

      昔、「根性があるね!」と周りから褒められたことがあり、それは良い事なのかと思ってましたが、今はこの言葉が嫌いです(笑)
      日々を楽しく過ごせたら良いですね