スポンサーリンク

免許をとるために

自動車教習所へ行った大地。

統合失調症の場合は、運転免許センターのある警察署で適性検査を受けて、医師の診断書をもらってこないと受けられないと聞いてきた。

で、さっそく免許センターに問い合せたら、

①最寄りの警察署で、所定の診断書用紙をもらってくる。

②それをかかりつけ医に持っていき、記入してもらう

③②を運転免許センターに持っていき、適性相談を受ける

④適性相談を受けて、運転免許をとっても良いですよという書類をもらう

⑤④をもって、自動車教習所へ

という手続きを踏むことがわかった。

このようにしないと、万が一事故など起きた時に、保険が効かなかったりするらしい。

今日は雪。でも、どうしてもバイクに乗りたい大地は、自宅からけっこう離れた最寄りの警察署まで行くと言っていた。

ここまでやって、もしも適性検査でダメとなったら?

「じゃ、しょうがねーんじゃね?」とサッパリ言う大地。

うん、その通り。ダメ元で、何にでもチャレンジすればいい。

 

コメント