スポンサーリンク

意欲なのか逃げなのか?

大学入試を控えている息子、大地

「かあさん、あのさ、ビットコインって知ってる?」

知ってるよ!

「それ、やろうかと思うんだよね。」

うん、使うお金をいくらにするか決めて、それより増えた分は使わない。減って無くなったら終了、とか決めてやればいいんじゃない?

「でさあ、株もやろうと思うんだよね。」

うんうん、やればいいけどさ、株の方が、最初のお金がたくさんいるよね。生活がしっかり出来て、余裕があったらやればいいんじゃない?

「うん。前さ、オレ、○○の株買うといいよって、母さんに言ったジャン。あれ、そのあと何倍にもなったじゃん。かあさん、いうこと聞かなくて買わなかったけどさ。今、翔が株やってて、オレにどうすればいいか聞いてくるんだよね。」

うんうん、あのさ、株でもビットコインでも、最初に使う金額は、”無くなってもいいか、楽しめたから!”って思える額に設定して、儲けようとか、それで暮らしていこうとか、ましてや人にお金を借りてまでとか、考えたらダメだよ。

「わかってるよ。あとさあ、バイクの免許、とりたいんだよね。欲しいバイクがあってさ、それが29万なんだよな~、そんな金ないし。」

うんうん、あのさ、ビットコインでも株でもバイクでも、何でもやればいいとおもうけどさ、今、やることあるんじゃないの?

AOの課題…

「はいはい!」

これは、、、意欲が出てきたと喜ぶべきなのか?

受験のストレスからの逃げなのか?

まあ、どっちでもいいか。。。

そういう話をしている時の大地は、楽しそうだ♪

コメント

  1. みぃ より:

    うちも、いろいろと意欲的になってきて嬉しい反面
    「来週ディズニーランド誘われたから行きたいんだけど」
    「来月沖縄行こうって誘われたから行きたいんだけど。」
    って…(º﹃º )

    仕事もしてなくて、収入無いのに、こんなで困ってます。
    これじゃ働けるんじゃないか?
    遊びたかったら仕事してほしいけど、また具合悪くなったら困るし。
    はぁ…って感じです。

    • 森の民 より:

      みぃさん

      一時期の、希死念慮が強かった頃のことを考えたら、とても嬉しい状況ですね♪。.:*・゜
      ホントに良かったです。

      意欲が出てきたら、ついついこちらも欲張りになってしまいますね。
      でも、焦らず、慌てず、お互いゆっくりと進んでいけるといいですね。