スポンサーリンク

仕事を辞める決心

まだ先のことですが、

来年の三月で仕事を辞めることにしました。

私の職場は、看護師が1人いないといけないので、次の人を探してもらうために、上司にはすでに報告済。

あれほど大変だった急性期、入院、退院後の自宅療養、高校への送迎、認知機能リハビリの送迎などなど、仕事をしながら乗り越えてきましたが。。。

そして今のまま順調にいけば、来年四月からは大学入学なので、ますます、以前よりラクになる事は予想出来るのですが、

息子の為ではなく、認知症の母の為でもなく、私自身のために、仕事を辞めることにしました。

今の職場は、人間関係も悪くないし、仕事もそこそこ楽しく、そこそこ責任もあり、頼られてもいる。そう思っています。

けれど、なぜかストレスチェックにひっかかり、胃潰瘍(十二指腸潰瘍かも?)になりました。

そんなの、別に薬で治るし、今までの大変さに比べたら、まったくどうってことないんですが、

燃え尽き症候群?とでもいうのか…

一回リセットしたい!と、思ったんです。

やりたい事とやれない事の間で、ストレスが溜まっていったのかなとも思います。やりたくてもできないことは、仕事にも家庭にもあり、それを両方出来ることが両立なのかもしれませんが。

ホントの自分にとっての幸せを見つけるために、今の私には、時間的なゆとりが大切だと感じます。

 

死ぬまで借りているこのカラダも、大切にしてあげたいとも思うんです。

気持ちではできるのに、身体ができないという。でもそれは、年を重ねていく上で、当たり前のこと。

今まで、私のやりたいように酷使したこの身体。特にこの数年は、20代の頃よりも動き回っていました。

少しはいたわってあげた方が良い気がします。

ここでリセットし、落ち着いて、ゆっくりとていねいに過ごしていく中で、またワクワクドキドキする事がわかってきたら、その方向に進もうと思います。

コメント

  1. 筑紫 より:

    そうなんですね(*^_^*)自分がそう思うときがそのときなので、今まではそうじゃなくてよかった、そして、今がそうした方がいいタイミングなのでしょう。今まで本当にお疲れさまでした!まだすこしありますが、借りている体という表現どきっとしました。本当にそうですね。労ってまた改めてよろしく!というお気持ちになれたらいいですね。森の民さんの決断、応援しています!

    • 森の民 より:

      筑紫さん、

      ありがとうございます。
      時間的なゆとりがないと、大切な事が見えてこない気がします。

      思い返せば、私が昔「幸せって何か」分かりそうだった時は、一番貧乏な時でした。お金はなかったけど、時間だけはあった。

      またそこに戻るだけの事です。
      リセット!リセット!♪。.:*・゜