スポンサーリンク

タバコ

病気になり、しばらくしてから息子はタバコを吸い始めた。

今は1日で7-8本吸ってるらしい。

弟たちと同じ部屋なので、ベランダで吸っている。

それでも、タバコ嫌いの弟たちには、匂いがストレスらしく、長男は結構気を使って吸っていたように思う。

先日長男は、電子タバコを買った。

リキッドを入れて蒸気を吸うやつ。

それが思った以上に良かったらしく、長男は、これならいいかと、部屋の中で吸った。

ところが、甘ったるいその香りが、やっぱり三男にはダメで、結局ベランダで吸うことになった。

私の父は、私が子供の頃、一日にタバコを20本くらい吸っていたことがあるので、私はそんなに気にならないのだけれど、小学生の頃から、タバコの害を教えられて育っている子どもたちには、受動喫煙とか、嫌なんだろうなと思う。

私も、長男が統合失調症でなかったら、やめろと言ったかもしれない。

けれど、統合失調症の人に喫煙者が多いのには、何か理由がある気がする。

ニコチンなど、何かタバコの成分が、脳に関係してないかな?

今のところ、関係していないという情報が多いけれど、「タバコを吸うと頭がスッキリする」といか、覚醒作用があるという話を聞くから、脳にまったく影響を与えていないという事はないだろうと思う。

息子は、電子タバコを購入してから、普通のタバコの本数は減ったらしい。

喫煙者には居心地の悪い社会になっているとは思うけれど、上手に付き合っていくといいなー。

コメント

  1. なおき より:

    タバコと統合失調症の関係、難しい課題ですよね。
    僕はタバコは吸わないですが、周囲に吸う人はいます。

    • 森の民 より:

      なおきさん、

      統合失調症患者の喫煙率は高いようです。でも、吸わない方もいますよね。

      なにが違うのか…。

      まあ、いつか、医療がもっと進んで、統合失調症のメカニズムも解明されていけば、わかるかもしれません。
      それまでは、上手く付き合っていくしかないですかね~。

      コメントありがとうございます。