スポンサーリンク

眠れない時は

2.統合失調症との日々
DSC_1742

冬休み明け、明日から大学という前日の夜、大地が「声がうるさくて眠れない!」

と言い出した。

これは随分進歩!声の話を普通に私にするようになったから。

とはいえ、「頓服薬飲む?」くらいしか対応できない。

「ダメだ!そういうのじゃないんだよ。薬で何とか出来るものじゃなくて、声が寝かせてくれないんだ!」

じゃ、ナイアシンとか野菜ジュースとか飲む?

「サプリなんかでなんとかできるわけないだろ!」

じゃ、どうする?

イライラしながらタバコを一服する大地。

ダメ元で飲んどきなと、野菜ジュースとこの所飲んでいないナイアシンを、気休めに飲ませる。

大地はムスッとしたままベッドへ行った。

さてと、、、眠れない原因は「明日の大学」だとは思う。少しの不安と緊張が、この病気では圧倒的な不安になって押し寄せるらしいから。

ホントに眠れてないならどうしようも無いし、「寝るか」と、大地は放ったらかしで私も寝ることにした。明日は起こしてとか言ってたしね。

翌朝、

どう?寝れた?と聞くと

「スグ寝た」

じゃ、なんか効き目あったんじゃない?

「あるわけないだろ。声はずっと聞こえてたけど、無理やり寝たんだ」

そっかー、そりゃ大変だったね。

今は聞こえてるの?

「聞こえてないことないから!」

ずっと頭の中で?耳元で?声が聞こえてたら辛いよね。。。何とかしてあげたいけどね〜

コメント

  1. ゆうこ より:

    幻聴ってなくならないんですかね…うちの娘も何度薬の変更しても幻聴が消えることがありません。副作用もあるしもう飲みたくないと言い出しました。私自身、何の為に薬を飲んでいるのかわからなくなってきました。

    • 森の民 より:

      ゆうこさん

      娘さん、幻聴無くならず辛いんですね

      うちの息子は私には「別に」「変わらない」くらいしか言わなかったので、何がどう聞こえてるのかも辛いのかも分かりませんでした。
      最近になって、「声が。。。」とか「ずっと聞こえる」とか言うようになりました。
      声は幻聴ではなく、特別な能力を手に入れたと思っていたのに、もしかして能力ではなく病気なのか???と、そう思えるようになったのは、副作用ありながらも飲み続けた薬のおかげかなとも思います。
      この病気は自分が病気である事に気付くのが難しいようです。
      娘さん、幻聴が消えないと。。。それが「幻聴」だとわかってるんですね。

      悪化すると、幻聴や妄想がよりリアルに感じられ、そちらの方に意識が向けられてしまい、現実のその人の持つ健康な部分が少なくなります。

      声を取ってあげたいと切実に願ってますが、今の医療ではまだ限界もあります。
      仲の良い友だちと遊んでる時などは、声の影響は少なくなるみたいなので、悪化しないように薬は飲みつつ、楽しい時間を増やしていければなと思います。

      息子に話すのは、「あんた、長生きしなさいよ!今に画期的な治療が開発されてすっかり良くなるんだからね!それまでは薬飲み忘れないようにね。」です。

      私は今の辛い副作用を主治医に伝えて、少しでも副作用の少ない薬がないか相談しています。
      本人が変えないというからその気持ちのが優先ですけどね。

      お互い頑張りましょうね

  2. ゆうこ より:

    返信ありがとうございます。ほんと副作用のない、症状にもよく効く薬が出ることを望みます。明日は受診なのでまた薬の変更を医者に相談してみようと思います。いつかは娘に合う薬にであえるよう諦めずに頑張ります!