スポンサーリンク

落ち込み

2.統合失調症との日々

久しぶりの心臓バクバク、やる気も無くなり消えたくなる症状出てます。それは私。

大地は昨年の再発時、幻聴悪化して異常行動が出たのですが、それにより今、大きな問題が出来てしまいました。

大きな?と、言えるかどうかは人それぞれなんだけど、私にとってはいくら頭で理解して「大丈夫!」と自分を励ましてみても、思い出すと心臓バクバク、指も震える出来事で。

その事については、また落ち着いたら書きますが、今は「あ〜、もう次から次へと!!!なんなんだ、この人生は!」と、やや投げやりの半泣き状態。

三男の海「かあさん、『次回!○○!!』みたいな感じのだよね。次回××!!次回△△!!毎回事件が起きるアニメみたいな」と言って笑ってる。

ホントだよ!母さんの人生、大冒険だよ。

笑い事ではないんだけどね。やれやれ、疲れた。

コメント

  1. ある統失おじさん より:

    統失の息子さんの権利を認めてあげたらどうですか?

    精神障害者の中でも統失は障害年金と言う報酬が貰える病気です。
    でも、申請して受理されたあとも数年に1度は診断書を社会保険事務所に提出しないといけません。
    つまり、通院し続けないと継続して障害年金は貰えません。
    そこでこういう風に考えられませんか?
    統失患者が精神科で治療を受けて辛くなる薬を飲むのは仕事で、
    その報酬を国が障害年金と言う形で支払ってくれる。

    統失の息子さんが障害年金を貰って欲しくない理由は何ですか?
    世間一般で労働と呼ばれることをしないとお金は貰ってはいけないんですか?

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさま

      お久しぶりです。
      お元気でしたか。
      障害年金も手帳の話も今回の事とは関係ないんですが。。。
      そういえば、今のところ息子はどちらも申請していません。自立支援医療くらいです。
      申請は、何度か私から息子に勧めましたが、息子が受けたくないと言います。

      本人の気持ちを大切にしたいので、今後必要になればこのような制度がある事をまた伝えたいと思います。

      ご心配して頂きありがとうございます。

  2. ふくろう より:

    森の民さん、初めまして。いつもブログ拝見しております。
    大地くんもお母さんも大丈夫ですか?心臓バクバク治りましたか?今を無事に乗り越えられますように祈ってますね。
    おそらく私は森の民さんと同世代で息子も大地くんと同じ年頃かな?と思ってます。我が家の長男も統合失調症と診断されて半年が経ちます。(離れて暮らしてたので、初発の時、警察に保護され家に電話が来た時は、私も心臓止まりそうでした)絶望感でいっぱいだった私を前向きにさせてくれたのが、森の民さんのブログです。これからも応援してます!
    どうかお身体ご自愛くださいね!

    • 森の民 より:

      ふくろうさん、

      ブログを読んでいただきありがとうございます。
      「心臓バクバク」
      この病気を発表した時の家族は、おそらくほぼ全員がこれを味わったかと思います。
      私も、発症から6年経ち、あの時の言葉に出来ないような、全てが真っ暗闇のような感覚は覚えています。
      寛解かと思われていたのに、再発によりまた突き落とされた気持ちでしたが、息子は幻聴と共になんとか暮らしています。このままゆっくりと歩めたらと思いますが、人生には、色んなことがありますね。

      ふくろうさんのように、私のブログを読んでくださる方がいるので、私もがんばろうと思います。
      逆に励ましていただきありがとうございます。