スポンサーリンク

父親VS大地

2.統合失調症との日々
DSC_0791

ダンナが単身赴任から帰ってきている。

ダンナは大地が病気になり少し変わった。再発してからまた少し変わった。そして単身赴任中に自らが原因不明の病気になり入院もして、さらに変わったように思う。大地と向き合えるようになったし統合失調症についても少し勉強したらしい。

さて、大地がアパートへ帰ろうとした時に、ダンナは止めるためにちょいと大地がストレスに感じるようなことを言い放った。再発時に症状が強く出ていて大地も覚えていない事を話したのだ。

私はええーーーー!!それ言う!?と思ったし、案の定大地はこちらを睨みつけるようにして出ていった。

一応、翌朝の薬は持って行ったし夕方にはまた帰ってくると言っていたけれど。

翌日夕方、ご飯だよ、帰っておいでとLINEすると、案の定帰りたくないという。

お父さん怒ってないし、夕飯の時には帰ってくる約束だったよとLINEすると、「わかった」と。しばらくして帰ってきたから、何事も無かったかのようにおかえり〜と迎えたものの、風呂入って夕飯食べたらまたアパートに戻る予定らしい。

夕飯も、みんなとは食べずに1人で食べるという大地にダンナは「食べる時くらい一緒に食べるぞ」と。

大地は素直に応じた。ホントは嫌なのだろうけど、断ってもめんどくさいと思っていたのかな。

大地は夕飯はどこかで食べてきたらしく、おかずを少しだけ食べると言う。そこからダンナと大地の話し合い(?)が始まった。

父親vs大地

母さんが夕飯用意してあるのに食べてきたってのはどういうことだ?お前バイトしてないだろ?アパート代もこっちで支払ってるよな。小遣いもあげてる。それに対して夕飯が用意されてるのに腹が減ったら買って食べるってのはどうなんだ?その金は節約できるんじゃないのか?

大地は少し考えてうなづく。

どうしてアパート帰りたいんだ?経済的にも厳しいし、アパート解約して家に帰ってきてくれたら助かると思ってるんだけどな。

すると大地は、

いや、それは無理。家にいると母さんの圧がすごいから。アパートはオレには必要なんだ。夏休みになったらバイトもするし。

するとダンナ

圧ってどんな感じなんだ?

オレのことばっかり呼ぶし見てるし、話しかけるし。母さんといると鬱になるんだけど!

何を話しかけられるんだ?1日何十回も呼ばれるのか?

いや、5回くらいかな。あと、テレビ見ろとか言われるし。

そこで私、大地が好きそうな面白いテレビ番組の時だけだよ。やってるよーって言うだけで見ろとは言ってないよ。大地ばっかり呼んでないし。月子の方がしょっちゅう話してるよ。

するとダンナはお前は黙ってろ!(はいはい、黙ってますよ)

大地、オレが思うのに、そんなにすごい圧か?母さんは前からそんな感じだろ?もしもお前がこの程度をすごい圧だと感じて鬱っぽくなるなら、それはまだ体調悪いんじゃないか?鬱は母さんといる時だけなるのか?

大学でもなる。人と話すと鬱になる。

オレは今の状態のお前を見てるとまだ体調悪いなと思うし、人に話しかけられて鬱になるような状態でバイトできるのか?

大地も不安気な表情

まずは、夏休みにバイトするのはいいけど、稼ごうとするな。せいぜいアパート代分でいいだろ?小遣いはちゃんとやるから。ただし節約はしてくれ。夕飯あるのに食べてきたとかそういうのはやめられるだろ?

大地はうんとうなづいた。

ダンナが一方的に話してる気がするけど、大地もちょいちょい頷いており、表情は暗くもないし鬱っぽくもない。

さて、ダンナ、じゃお前も話したいことあるなら話せば?と。

つづく

巨峰♪

コメント

  1. 三度飯 より:

    立派なご主人と共働きで、余裕のあるご家庭ですね。息子さんの、アパート一人暮らしが不思議でなりませんでした。うちは、団塊、窓際、リストラ、転職組、なので余裕がなく考えられません。私は、資格がなくパートでした。うちは、一人暮らしは出来ません。大学行けて、アルバイトできて、一人暮らしできて、うちからみれば、何もかも信じられ無いことばかりです。

    • 森の民 より:

      三度飯さん

      夫自身は大学の学費は奨学金で仕送りは一切なく、アルバイトして家賃も生活費も全て自分で稼ぎながら一人暮らしをして大学に通っていました。
      私も僅かばかりの仕送りとバイト代を貯めて学費を払い、節約して一人暮らししていました。
      なので、つい子どもたちにも厳しくなり同じような環境で逞しく育って欲しいと願ってしまいます。
      以前は大地には、家賃以外には仕送りしなかったので、生活費はアルバイトで頑張っていましたが、やはりこの病気で大学+アルバイトというのは厳しかったと反省しています。再発もしましたしね。。。

      この病気はとても個人差がありますね。大学に行ける子もいれば一般の会社に就労している人もいます。ノーベル賞を受賞した人もいますね。学校に行くこと自体が難しい人もいます。

      三度飯さんは、お近くの家族会などに入っていますか?入られると色んなご家庭の方や症状の方がいることがわかります。それぞれの状況は違っても、それぞれの違う幸せを見つけられると良いですね。

  2. 三度飯 より:

    この病気で、家賃だけ援助の一人暮らしは、悪化するのは当然だと思います、家庭は、この人たちには、リラックス安心感がとても大事だと思います。家族会に入らないのは、通院していますしデイケアにも通っています。内とは違いすぎるノーベル賞の話など聞きたくないのが正直な気持ちです。先生に私の気持ちもノートにまとめて相談もしています。焦っても良い事は無いのがうちの結果です。と言いながら毎日一杯一杯の日々です。皆こんなもんだと思います。毎日、考えています。お返事は結構です。ありがとうございました。

    • 森の民 より:

      三度飯さん

      ノーベル賞の話などして申し訳ありません。
      日々一杯一杯なんですね。発症してからの3年間ほどは私もそうでした。再発してからまたしばらくそんな日々が続きました。今も、どこにいても気持ちが息子から離れることがありません。一生、自分はこのままかもしれないと思います。
      でも、そうならないかもしれない。良くなっていくかもしれない。小さな希望を持ち続けています。

      家族会は、当事者のためのデイケアや病院とは全く違っていて、私たち家族の心の支えになります。
      家族の孤独・不安を和らげて、病気の知識・情報を得ることができます。何よりも同じ病気を持つ家族にしかわからない辛さを共感してもらえます。話すことで気持ちの整理がつくこともあります。
      三度飯さん、
      もし良ければLINE家族会☆PureLight☆に入りませんか?退会も自由だしお金もかかりません。LINEなのでアカウント名をニックネームなどにすればどこの誰かもわかりません。
      お近くの家族会に行かれても良いかと思いますが、お仕事をされていると中々時間が合わなかったりしますよね。私もそうでした。けれどLINE家族会ならいつでも自分の参加したい時に参加できます。
      前回の私の返信でますます辛い気持ちにさせてしまい申し訳なく思いますが、私のような人ばかりではなく、家族会は優しく受け入れて共感してくださる方が多いです。
      お待ちしています。

  3. さくら より:

    おっしゃる事切ないほどとてもよくわかります。
    三度飯さんのご意見、もっともだと思います。

    • 森の民 より:

      さくらさん、

      辛い気持ちに寄り添うコメントをして下さりありがとうございます。