スポンサーリンク

自分を見失ってる?

仕事辞めるぞ~〜!と、昨年末宣言した私ですが、

上司と同僚に止められています。

そして、私の中にも絶えず迷いがあります。

 

今の仕事は、初めの頃は「天職かも」と思えたのですが、9年たち、物足りなさを感じています。

日々、やるべき事をこなしていく。ただそれだけ。

人が相手なので、毎日同じ事が繰り返されるわけではないのですが、別に私でなくても良いのでは??看護師資格さえあれば誰でも良いのでは??

と、思えてしまうのです。

この数年、色んな事が重なって、時間的にも精神的にも余裕がなくなり、そんな私には、不安な事を忘れてただ目の前のやるべき事をこなす、という仕事に助けられていたのかもしれません。

けれど、身体の疲れは溜まっていたようで、あれほどヘトヘトで辛くて苦しくて身体がミシミシと軋むような感覚でいた時は、なんとか日々を過ごせていたのに。息子が落ち着き始め、田舎の母の介護も流れが出来上がり、なんとなく少し楽になってきたなと思ったら、途端に目眩やら胃炎やらの症状が出始めて、さらに何もかもに意欲が出なくなってしまったんです。

年齢的にも、更年期うつ?かとは思うんですが、それにしても、何もやる気がおきない。

特に今の仕事に対して、なんでこの仕事やってるんだろう…。からだを壊してまでやる仕事だろうか…。息子や家族の食事を疎かにしてまで?と、まったくやる気がおきない。

もちろん職場に行けば、今までと変わりなく笑顔で働いています。私が辞めたいと思っている事など、言わなければ誰も気が付かないでしょう。人間関係も悪くありません。けれど、やりがいを感じられないのです。

だったら辞めればいい!

そうなんです。経済的な問題がなければ辞めればいい。

けれど、辞めてどうするの?

今の私は、辞めて、だからどうするのかというものが決まっていない。

家族のために、糖質制限食を学んで作ろう!とか考えたりもしていますが、そもそも家にずっといられない性分です。家にいることにすぐに飽きてしまうのではないか…そして、また仕事をしたくなった時に、今と同じ給料や待遇では働けないだろうなという欲もあります。

子どもたちに相談してみたけれど、好きにすればいいんじゃない?と。

そりゃそうか…

好きにする!?   って?

私は何をやりたいんだろう…

何が好きなのか…

以前はやりたい事が沢山あって、100歳まで生きないと全部やりきれない!と思っていたのに、何もやりたい事が浮かばない。

どうする私!

息子の事は、意欲が出るまで待つ!とか言ってますが、自分の事はわからないものですね。

少なくとも以前は「天職かも」と思えていた仕事です。今やる気が起きない事は一時的なもので、辞めて休んだら働きたくなる?

さあさあ、どうする私!

大地の方が、私よりずっと決断力あるな~。

コメント

  1. foohta より:

    迷ってイイと思います。。
    そして、今は体と心を休めなさい、という事なんだと思います。

    私。。次男と向き合うために、悩みに悩んで長男の施設入所を決心しました。でも、いざ体が楽になったら、気力がどうにもこうにも沸いてこなくなってしまって。。
    こんなはずじゃない!何やってるんだ、私!って焦って焦って。。
    本当に大変な時は何とか働けてたのに、ふっと気持ちが切れた時が来ちゃうんですよね。
    もともと週2~3しか働いてないのに、それ以外の日はほぼ寝て過ごしてました。

    焦らない。。焦らない。。
    と思っても
    焦ってしまうのですが。。

    必ず、やる気、元気戻ってきます!
    今は焦らず、ゆっくりと。。
    可能なら、仕事量を減らしてもらって
    低空飛行でもやるべき事を毎日こつこつとやっているウチに気持ち上向きになってくると思います。
    でも、辞めるのも選択肢にあり、だと思います。

    私。。森の民さんのブログのお陰で元気戻してもらいました。m(._.)m
    森の民さんもやる気戻りますように。。祈ってます。でも、焦らず、焦らず。。

    • 森の民 より:

      foohtaさん、

      foohtaさんも私のようになった事があるんですね。参考になります。

      職場から辞めないでと言われたらやっぱり嬉しいし、でも今のままで良いのか?という葛藤があります。
      やりたい事が見えてきたら、決断も出来るのかもしれませんが…。

      低空飛行でも、コツコツ続けていたら意欲が出てくる
      体と心を休める

      あたたかいエールをいただき、またいつか、以前のように元気が出てくると信じられます。

      私も、みなさんからコメントいただき、エネルギーになっています。
      ブログの更新は不定期に続けますので、これからもよろしくお願いします。

      あたたかいコメント、ホントにありがとうございます。

    • いつも心に より:

      前向きに頑張ってるとばかり思っていましたが悩んでいることもたくさんあるのですね。最近ブログを知り読みはじめました。病気は違いますが娘の事で同じような気持ちでいます。

      今も仕事続けているのでしょうか?
      かなり前のを読んでもしかしたらここの病院?って思ったけど違うかな(⌒-⌒; )
      そんなに簡単に当たるわけないですね^ ^

      私もひとつ落ち着いた時に自分が目眩と耳の違和感が続いたので病院にいってきたりしたので同じだ〜と思いました。今日も予備のお薬もらいに行く予定です。

      娘の事心配だけど自分を見失わないようにすることも大切ですね。自分の気持ちもいっぱいいっぱい。心配で不安で。

      家にいることができないのですね^ ^。
      常に動いて頑張り屋さんなのかなという感じがします^ ^。普段は家事も仕事もバリバリしてそうなイメージです^ ^。
      私は逆にダラダラが好きで今は更年期鬱なのかさらにやる気が失せています。

      自分を見失わないようにゆっくり前向きになりたいと思います^ ^。

      また読ませてくださいね。

      • 森の民 より:

        いつも心にさん

        なんと!!まだ仕事続けているんですよ~(4月20日現在)
        もはや、どうするとかゆっくり考えている時間も無くなり、目の前のことをこなすのみになってます(笑)
        今は、メンタル疲れたら寝ちゃえ!と思ってますし、割と眠れてます。

        大丈夫!
        大丈夫じゃなくなったら寝ます。

        励ましのコメントありがとうございます。