スポンサーリンク

留守番

2017.8.20

夏休み。

三泊四日の旅行に行く事にした。

「一緒に行く人~!?」

………

四人もいるのに、だーれも一緒に行ってくれない。

部活だとかバイトだとか学校のボランティア実習だとか…

就活中の月子なんて、暇なのに「うん。わたしはいいや。」

昔は子どもたちと海行ったりしたのにな~

10代後半から20代前半の子どもたち。私にとっては子どもだけど、傍から見れば半分は大人だもんね。

仕方ない。ダンナとふたりで行く事にした。

すると大地が、「出かけてる間、翔を家に泊めてもいい?」

大地はちょくちょく翔くんの家に泊めてもらってるから、両親がいない間に家に呼びたいらしい。

もちろん母さんはいいけど、月子とか海とかにもちゃんと聞いてね。

おお!

心の片隅で、とりあえず友だちを呼ぶという楽しみがあるから、突然の自死とかないな!と少し安心。

ちゃんと寝なさいよ~と言って出かけた。

大地はその間、いつも通りにアルバイトし、翔くんを家に呼んで泊めたりし、楽しんだらしい。
帰宅後、かあさんたち、いなくて大丈夫だった?と聞くと、
別に…。良かった(うざくなくて)
多少疲れているようにも見えるけど、表情は変わりないし。
大丈夫( ・ㅂ・)و ̑̑
月子や海が家にいるとはいえ、4日間も家を留守にできるようになった♪

コメント

  1. みぃ より:

    4日間のお留守番、できてよかったですね。
    出来ることが増えて行くのは嬉しいですね。
    「突然の自死とかないな」なんて、やっぱり考えるのは同じですね。
    うちも私がうちを空けるときは、彼氏さんに来てもらってます。
    ただ、この病気の特徴でしょうか??
    依存しすぎているような気がします。
    私がいないと「ママママ(泣」言ってきますし、彼が来ない日が続くだけで
    さみしくてリストカットしています。。
    夕べもまた。
    突然さみしさが来るので、手当して、それから気分をそらして元気になってから寝かす。
    これが今までに何度か。今日は元気みたいですが。

    • 森の民 より:

      みぃさん
      一旦、子供の頃のように戻ってしまうんですよね。これも、症状のひとつですよね。

      うちは、子ども返りのような状態は、落ち着いたかなと思います。

      彼氏さんが頼りになり良いですね。我が家は兄弟に助けられています。
      幸い、長女も三男も、長男の統合失調症をあまり意識していないので、特に変わりなく接してくれています。

      気分の波もありますよね。
      でも、二年前、一年前と比べたら、確実に少しづつ波が穏やかになっている気がします。

      手探りですが、自分の幸せは、子どもが幸せになることだし、子どもは、母親が幸せな方が嬉しいのではないかと思うので、バランスをとりながら、私も子どものこと以外に色々挑戦したいと思っています。