スポンサーリンク

わからないこと多すぎ

2017.7.30

息子は、塾の体験授業を受けて、勉強が大変だということに気づいたらしい。

今までは、昔のように、すぐにできるようになると思っていたようなのだが、わからない事が多すぎる事が、わかったらしい。
落ち込んでないか心配だったけど、大地の「やればできるんじゃね?」的なポジティブさはどこからくるのか…。
 進路考え中
 今は、とにかくどこでもいいか…くらいになっていて、ネットで大学を探している。
 実は、この「探す」という事すら、最近まで面倒がって出来なかったのだ。
 それが、ここは偏差値高くて無理とか、受験科目が苦手なのだからダメとか、家から近くないと、友だちと遊べないし…とか、考えながら、いくつも大学検索している。
 自分の今の学力を知ることって大事。現実は受け入れないといけない。でも、
 勉強ができない。だから何!?
と思ってほしい。
名の知れた大学に行くことが幸せではない。
 少しでも興味のある事を学べる学部を探せるといいなぁ。

コメント