スポンサーリンク

統合失調症って言ってもいいんじゃね?

統失息子、大学受験にむけて、対策中。

面接で、高校3年の時の欠席日数の多さを聞かれたら、なんて答えるか…

(統合失調症発症と入院で、めっちゃ休んだ。)

別に悪い事してる訳でなし!聞かれたら全部話しちゃえばどうかなぁ。

と、言うと、

大地も何のこだわりも無いようで、「んー。それでいいんじゃね?」

私一人でオロオロしてはいたけれど、当の息子はそんなに深刻ではなかったみたい。

LINEの家族会の方から、アドバイスいただき、

①聞かれたら、病気で療養していたという。

②もっと聞かれたら、精神疾患ですという。

③それ以上は、個人情報だから答える必要が無い。

という事がわかりました。

でも、息子は、

「聞かれたら、統合失調症だって言うよ!」と、さっぱりした感じ。

私も、それでいいかな…と思います。

コメント

  1. 満月 より:

    大地くんが受験に対して前向きになっていて、とても元気をもらいました。
    大学によっては保健センターで色々と配慮してくれる場合があります。
    我が家の場合は、入学手続きの際に保健センターからの配慮要望書に統合失調症と記入しました。
    その後、保健センター主任、学部責任者、家族、本人も交え面接で配慮して頂きたい内容を伝える事が出来ました。
    授業によっては座席が決まっているものもあり、その際の席の場所や具合が悪くなった際の途中退席など、可能かどうかも併せて話し合ってます。体調が優れない時は保健室で休むように声掛けもしてくれました。
    ご本人の状態によると思いますが、入学当初はスケジュールがかなりタイトでストレスフルになる場合があります。

    大学が決まった際には確認してみては如何でしょうか?

    結局、息子の場合、前期は2週間ほどで急性期に戻ってしまった為長期欠席になり、後期は休学しています。
    その際の手続きも保健センターの方が親身になって対応してくれましたよ。
    出来うる限りの手を尽くして応援したいですね。

    • 森の民 より:

      満月さん

      リアルな直近の情報、ありがとうございます。
      大学が、そういった対応をして下さるといいですね。
      私が思っているより、病気に対して受け入れる体制が出来ているのかもしれませんね。

      仮に面接で聞かれなくても、もし入学できたら、伝えようかと思います。

      ありがとうございます。