スポンサーリンク

受験の準備

高校から調査書をもらうとか、エントリーシートを書くとか、勉強以外にやらないと、受験はできない。

かあさん、何が必要か見てよ!

とか言われる。

自分で調べな~

とか言ってみる。

長男は、取り寄せた資料を持ってきてページをめくる。なかなか目的のページが見つからない。

で、結局、確認をしてしまう。

 

統失ではない大学1年の次男の時は、こういったことをした覚えがない。

高2の三男も。一人でオープンキャンパスに行ったり、受験教科など調べている。

兄弟の中で、一番自立していた長男も、もし統合失調症になっていなかったら、一人でどんどん決めていったんだろうな。

でもまあ、こういう病気だから仕方ない。前よりずっと一人で色んなことができるようになってるし。

こういうのも、脳のリハビリかも。

出来るだけ、やってもらおう。

コメント