スポンサーリンク

良かれの提案、ダメ出しに聞こえる

2.統合失調症との日々

私の入っているLINE家族会の中で、同じグループのメンバーさんからのコメントです♡

発症から数年たっている方々の中には、今はストレスが無いせいか、穏やかに楽しく暮らしているという話を聞き、「どうして大地は幻聴良くならないのかな・・・」「どうしてイマイチ楽しそうに見えないのかな・・・」と振り返り。

タバコ吸ってるから働けないとか、幻聴が聞こえるから働けないとか、運動しようとすると幻聴が怖い映像を見せてくるからできないとか・・・

そんなネガティブな「出来ない理由」がたくさん作れてしまう大地。

前は、ジムに行ったりカードゲームの大会に出たり出来ていたのになあ・・・

ん?もしかして、「働かなくちゃ!」って思うこと自体がストレスになってるのかな。。。

そんな事を家族会のグループの中に書いて、皆さんとやりとりしていたら、お1人の方が「よかれの提案、ダメ出しに聞こえる」という名言!!をつぶやかれて💛💛💘

なるほど!!確かに私、良かれと思って色んな提案しちゃってる!それは、ゆっくり休めばいいじゃん!とか、焦らなくていいよ!とか、そういう内容だったりもするんだけど。。。

大地にしてみたら、大きなお世話だったかもしれない。

「良かれの提案、ダメ出しに聞こえる」これ、今年の私の座右の銘にします~~♫♪♪♬✨✨

コメント

  1. 夏七 より:

    先日は返信有り難うございました。
    少しでも外に出れる様になってくれたら、と思い口に出してしまう言葉で息子は追い詰められているのかも、しれませんね。難しいです本当に良かれと思う事が、かえって悪い方向に向かわせてしまっているのでしょうか?
    これからもブログ読ませて頂きますが宜しくお願いします

    • 森の民 より:

      夏七さま

      ブログは気の向いた時にしか書かないので間が空くこともありますが、よろしくお願い致します。

      ありのままで良い!
      親亡き後を考えると、それを言葉にするのは勇気もいりますね。