スポンサーリンク

薬を飲まなかった理由

2.統合失調症との日々
DSC_1846

実家に二泊三日で帰省しました。来月は私も入院しちゃうし、その後はいつ行けるかわからないし。今のうちに行っとこう!

で、二泊三日して帰宅すると、なんと!大地薬を飲んでない!!2日分だったけど。

プリプリしながら3日目の薬と水を持って大地の部屋へいき、なんで飲んでないの!?と聞くと、

「え?飲んでなかった!?」

飲んでないよ!!

と、その時は渡しただけだったけど、翌日なんで飲まなかったのかちゃんと聞いておこうと思い、落ち着いて話せそうな時間を見計らって聞いてみた。

なんで薬飲み忘れたの?いつもの幻聴さんは、ノメノメって言ってくれなかったの?

「あー、すぐ寝ちゃったから」

なんですぐ寝ちゃったんだろう?疲れてたのかな〜?

「知らねー」

薬飲み忘れて変わりない?幻聴増えてるとか、ウザイとかは?

「いや、別に変わらない。」

今日はどうなの?

「んー、、、聴こえたりきこえなかったり。あんまり聞こえなかったから飲むの忘れたと思うよ」

・・・・・

なるほどね。幻聴聞こえないと飲み忘れる。

この2~3ヶ月、幻聴のおかげで飲み忘れがなかったからな〜。聞こえる時間が減ったのはいいけど薬飲み忘れるのはなんとかしないとな〜。

コメント

  1. きのこ より:

    お久しぶりです。きのこです。

    今日はこちらでコメントさせていただきますね。
    大地さん、最近インヴェガ単剤になってましたっけ?
    もしそうならウチの息子も打っているゼプリオンにされてはいかがでしょうか。
    あ!大地さん注射が苦手なんでしたね。
    それさえ克服出来ればラクですよ。
    服用の時間の制約もない事もあり、双方ストレスがなくなりますし、安心して家を空ける事もできます。
    私も3週間の入院をした事がありますが、デポ剤のため、服薬の心配は皆無でした。
    ただ、受診は本人が行かないといけませんが。
    私の体験からデポ剤は本当にオススメですよ(^^)/

    • 森の民 より:

      きのこさん

      お久しぶりです。
      そうなんです!インヴェガ単剤にしたのは、ゼブリオンへの切替も視野に入れての事です。

      あとは息子が注射OKとさえ言えばいいんですけどね。
      採血嫌がるので、半年に一度は「はい!今日は採血ね!」と騙し討ちのようにして検査しています

      打撲・捻挫、骨折よりも注射が嫌なのだそうです