スポンサーリンク

不安で悪化

2.統合失調症との日々

先週ロナセン増量となり、独り言・空笑は随分減ったのだけれど、ちょっとした事で息子を不安にさせてしまった〜!

アパート片付けて引き払うよって話だったのだけど、そこから息子不安定…。

一人で近くの公園行く時間と回数が増えました。そして家の中でも空笑増加。

相変わらず、自分は統合失調症ではないと言ってるし、幻聴も聞こえるようだし。

今日は診察日だったので、医師に相談。

主治医は、まずは少し強くても妄想を取った方が良いと判断。レキサルティが増えました。

リスペリドンとロナセンに加えてレキサルティ。3剤になります。

多剤使用とかCP換算値とか気になる話をしたら、「おかあさん、少し頭でっかちになっちゃってる。それは気にしなくていいから」と言われました。

さきほど、追加のレキサルティ飲みましたが、明日以降どうなるかなぁ。

レキサルティの場合は少し長い期間、様子を見た方が良いかもしれないですね。

百均の薬箱 三日分足りなかった~(笑)

コメント

  1. のりまき より:

    実は私も、つい最近、ロナセンを3分の2に減らしてレキサリィテイを飲んでいます。
    滅茶苦茶良い薬だなと思います。
    まず、集中力が増しました。
    これは、ロナセンで強く抑制されているドーパミンが、適切な量に調整されたんだと思います。
    次に、より安らかな気分になりました。
    後は睡眠が深くなりましたね。

    聴くところによると、レキサリティはエビリファイと異なり、妄想や幻聴を除去する作用が強いそうです。
    まさに、最強!
    確かに、ロナセンを減らしても全然問題ないですね。

    とにかく、統合失調症という病気は、病識を持つことがとても重要です。
    病識さえ持てば、多少の幻聴が残ってもあまり問題ないと思います。

    • 森の民 より:

      のりまきさん、

      そうなんですね〜。レキサルティでさらに心地よく過ごせると良いですね。
      息子は今、リスペリドン4mg ロナセン12mg レキサルティ1mgとなりました。
      私も病気であるという感覚・意識をもてないとこの先難しいと思っています。
      しばらく様子見ですね。

  2. なお より:

    こんばんは、なおです。私の抗精神病薬はレキサルティ1本だけですが、幻覚にはよくききますよ。なによりも認知機能の低下に効いて集中力や記憶力が格段にジプレキサの時より増しました。

    • 森の民 より:

      なおさん、

      レキサルティ、合うととても良い薬のようですね。エビリファイ系ですが、副作用が少ないみたいですし。息子もそれ1本でいけると良いんですけどね。
      嬉しい情報ありがとうございます。

  3. あんぱん より:

    大日本住友製薬が今年、統失新薬を承認申請する予定だそうですね。
    後発なので、当然、エビリファイよりもさらに良い薬であることを期待しています。
    良い薬がどんどん発売され、今後5年10年と、この病気で苦しんでいる人の社会復帰が増えていくと良いですね。

    • 森の民 より:

      あんぱんさん

      そうですね。
      精神疾患がすぐに治る薬ができたら、日本の人手不足なんてすぐに解消しますね。
      政府が国をあげて治療プロジェクトを作ってほしい。