スポンサーリンク

再発して連絡が取れない

2.統合失調症との日々
DSC_0517

今回、何が一番困っているかって言うと、連絡が取れないこと
間違いなくアパートにはいる。

でも、携帯の電源を切っているらしく、電話が通じない。もちろんLINEの既読もつかない
たぶん生きてることはなんとなく分かるんだけど、薬を飲んでるかわからない。
何を食べてるのかもわからない。

昨夜、タピオカミルクティー水薬4mg入りを渡した時は、面倒くさそうにしていたし、髭をそっていなかった。
この『髭をそらない』というのは、症状なのか?
最初はそう思ったけれど、もしかして薬が効きすぎて、何もやる気が起きなくなっているのかなという気もする
5年前に発症したあと、初めてリスパを飲んだ時に似ている気もする。

だったら、余計な水薬は必要ないな。むしろ、逆効果かも。
やっぱり、今は祈るしかないのかな。。。

長女も三男も、大丈夫だよと楽観的

私もかなり楽観的な気持ちの持ち主だと思ってたけれど、今は落ち込んで夕方くらいからヤバい感じになる
。明後日また様子をみよう。
今日は、差し入れだけして帰宅。
日曜日まで信じる!と決めた

☆小さな幸せを見つけたら載せようかなと思います
①ふと気付いたら、うちの庭に咲いてました。

コメント

  1. のりまき より:

    私にも経験ありますが、主治医に妄想を隠しているというのは、完全に妄想に支配されているのではなく、自分が客観的に奇妙な状態にあるという認識はあるということです。
    ですので、突飛な行動にはでないでしょう。
    ただ、不安感が強く出て引きこもりになっているのかもしれないですね。
    周りに不信感を持っている状態かも。
    私の個人的経験だと、こういう引きこもり状態になったら、入院させたほうが良いでしょうね。
    ただ、判断は主治医に任せるべきなので、とにかく診察ですね。
    主治医に連絡して相談して見た方が良いですよ。

  2. 森の民 より:

    のりまきさん、

    なるほど。自分で「あれ?」と思い始めているんですね。
    ブログはまとめて書いて、少しづつ区切って載せているので、今は受診できた後なんですが、主治医から、のりまきさんと同じような話をされました。
    そして、リスペリドンが効いているから入院せずに様子を見ましょうと言われました。
    もう少しで強い陽性症状が落ち着く気がしています。

    当事者の方がどのようにして症状を理解しているのか。
    参考になりますし、突飛な行動に出ないというのも救われた気持ちになります。
    ありがとうございます。

  3. 森の民 より:

    まめもちさん、

    お気遣い頂き返信不要との事ですが、私は大丈夫です。家族会ではお世話になりました。
    そうでしたね。まめもちさんもお子さんが再発か再燃か?という状況ありましたね。
    けれど、それを乗り越えて、その時のことすら糧にして、今、お子さんが好きな道を歩み始めているのは希望です。
    まめもちさんの支えがあったからこそですよね。
    私も付かず離れず、程よい距離感を保てるようにしたいと思います。

    コメントありがとうございます。