スポンサーリンク

あれは妄想だった

今朝は、朝帰りだった大地と久しぶりに話ができた。もう10日ほど、ゆっくり話していないどころか、寝顔しか見れない日も続いていた。

昨晩はバイトの後、休憩室のイスに座って眠ってしまい、朝帰りになったとか。やっぱりいつもよりも表情が堅いな…とは思ったけれど。

初めて1人で受診したクリニックでは、警察署指定の診断書を渡すと、「あー、これもらってきちゃったか~。これ書いてもなかなか通らないんだよな〜」と主治医に言われた事。

それでも、大丈夫だということは書いてくれるということ。

免許センターの適性相談では、どんな症状だったのか聞かれたとか。

「なんか、警察官の知り合いがいるって思ってたんですけどねー。今はいないってことわかります。」と答えたらしい。(ヤクザの知り合いがいたっていう話は黙ってた!と。)すると、「そうなんだよね〜。その時は分からないんだよね~。」と言われたとか。

今日はバイクの技能講習に行ってきたと。

どうだった?

難しかった〜、かあさん、どうやってギアチェンジするか知ってる?

足でしょ?

そう!左足!で、左手がクラッチ!

堅い表情ではあったけれど、なんだか嬉しそう。

で、楽しかったの?

おお!と、ニッコリ。

バイクって、そんなに1度に色んなことやるんだ。大地、大丈夫かな???まぁ、心配しても仕方ない。なるようになる!

 

そういえば、大地の口から初めて「警察官がいると思ってた。今は思っていない」という言葉を聞いた!!

そこは!もう1度ハッキリ聞き直したかったけれど、そういう症状が出ていた事はショックに違いない。

サラリと聞き流した。

後から少しづつ、そうか~、あれほど病気という意識がなかったのに、いつの間にかそう思えるようになっていたんだ〜と、私の中にも微かな喜びがこみあげてきた。

コメント

  1. あのん より:

    それはおめでとうございます
    妄想がなくなると生きやすくなりますよ!
    わたしも昔は殺し屋に殺されるといった妄想や
    他人が自分の悪口を言っているといった幻聴がありましたが
    それらがなくなったら
    かなり生きやすくなりました!
    まだ自分に命令してくる声の
    幻聴はなくなりませんが
    それでも昔と比べたらかなり生きやすくなってます
    いつかその幻聴もなくす予定です!

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      そうなんですね。
      息子の妄想は、英雄的になる誇大妄想で、妄想の世界の方が幸せなんじゃないかと思うような内容でした。
      でもきっと、どんな内容であれ、脳が疲れますよね。

      あのんさんも、頑張っていますよね。
      そういった当事者の方の頑張っている姿には、希望をもらえます。
      あのんさんの幻聴が、完全に無くなるように祈ってます。

      ありがとうございました♪。.:*・゜