スポンサーリンク

インフルエンザ?

昨日、一緒にバイトしてた子が、頭痛と熱で早退したのだという。

○○さん、帰っちゃった!とややイライラした様子

シフトは二人体制だから、その子がいなくなると大地一人でやらなければならない。

「後ろで休んでていいから帰らないで頑張りましょうよって言ったのに!!」という大地。

けれど、その子も限界だったのだろう。

そういう時は、帰してあげた方が優しいよ、と教える。

臨機応変に弱いのか?一人でやるのが不安なのか?”決まり”を守る事に忠実すぎる?

で、翌日10:00に起きた大地は、

頭痛い

と。

こりゃ、うつったなー。インフルだな〜と思ったのだけど、こんなに急にバイトは休めないという。しかも、13:00-23:00の続きのシフト。

熱は37.8℃だったが、頭いてえ〜と言いながら出かけていった。

昔、大地はインフルにかかった時に、朦朧として、ガバッと起きて立上がっておかしな事を口走り、私は慌ててベランダへの鍵をかけたことがあった。異常行動というやつ。

だから、大地が熱を出すと心配になる。

結局大地は、23:00までバイトし、少し休んでから帰るとLINEがあり朝方帰宅。

今日も夕方からバイトなのだといって寝ている大地。

インフルだったら、人にうつす可能性もあるから、休んだ方がいいんだけどね…。

大地は頑張っているな〜と思う。

なんでこんなに頑張るんだろう。代わりの人がいないという責任感?

(私はというと、頭痛&身体の痛み&微熱で仕事休みました。大地だったら行くんだろうな…。)

コメント