スポンサーリンク

口論

またまたダンナと息子、口論になる。

原因は、朝の掃除で大地が起きなかった事。

毎週日曜の朝は、みんなで掃除をすることになっている。これはダンナが決めた事で、何年も前からずっと続いている。

大地が発症して陰性症状強くて寝たきりの時は、さすがに起こさずに寝かせておいたのだけど、バイトを初めて、夜更かしも朝帰りもするようになった大地は、日曜の朝の掃除も起こされてやるようになっていた。

ところが、この数日バイトで深夜に帰宅する事が続いたので、私が、今朝は早く起こさずに、寝かせてあげてほしいと言ったのだ。

ダンナは一旦は理解したようだったけれど、掃除が終わると、もう9時だぞ!!朝起きれないならバイト辞めろ!と言い出したのだ。

ダンナの言い分は、夜の11時には寝て、朝はちゃんと早く起きるようにしろ!そういう規則正しい生活が大事なんだ!!という事。

まあ、わからないわけではない。

でも今のバイトは、シフトの関係で夕方から深夜という時間帯があり、そんな時は帰宅は午前1:00頃になり、起きるのは10:00頃だったりする。

以前は、午前中に起きることすら出来なかったのが、すっきり起きられるようになったので、随分良くなったと思うのだけど、ダンナは朝ちゃんと起きる生活が大事だという持論を変えない。

バイトを辞めろと言われて、大地も言い返した。バイトは辞めない。一人暮らしのお金を貯めたい!大学行ったら、今よりバイト出来なくなるから、今のうちにお金を貯めたい。

大地がんばれ!

私も、夜の1:00に寝て朝9:00とかに起きられるんだから、そういう規則正しさでもいいじゃないか。今のバイトは人間関係にも恵まれてるし、続けた方がいいなど、言う。

するとダンナは、たったら家を出て一人暮らししろ!

???

意味わからない。大学に入学して環境が変わっても様子が落ち着いていたら、減薬の話も出始めたというのに、そこでさらに一人暮らし?

しかも、一人暮らしは自分でバイトして暮らせという。

そしたら、大学の授業がある上にバイトも増やさないといけないから、11:00には寝ろとか無理だよ。

そこも話すと、それには耳を貸さない。私は横から入ってくるなと言う。

やれやれ…

結局、大地も頑張り、二月までは今のままでもいいが、3月からは大地が調子が悪くなる時期だから、深夜になるようなシフトは入るな!ということで、落ち着いたらしい。

大地は、口論の後、外でタバコ吸ってた。

お父さん、いろいろ言ってるけど、大地が好きなようにしたらいいと思うよ。と言うと、

一人暮らししたい!と険しい顔。

そりゃそうなるよね。

父親とこの家にいるより、一人暮らしの方が良い気がしてきた。

コメント

  1. あのん より:

    お父さん手強い方ですね
    前は一人暮らしはやめた方がいいって
    コメントしたんですけど
    今回の記事を読むと
    一人暮らしにした方がいいかもしれません
    私も弟と折り合いが悪かったんですけど
    弟が実家を出て別に暮らすようになってから
    病気が良くなりました
    家の中に気の合わない人がいて
    喧嘩を度々するのは
    かなりのストレスで
    病気にも悪影響を与えると思います
    参考にしていただけると幸いです

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      いつもコメントありがとうございます。
      子どもの頃から、父親は長男にだけは、このような感じでした。
      もしこの病気にならなければ、高校卒業と同時に、家を出て一人暮らしをする予定でした。

      今の息子にとって、一人暮らしは賭けですが、このような事が頻繁にあるようなら、考えた方が良いかもしれませんね。

      当事者の方のお話、参考になります。
      ありがとうございます。