スポンサーリンク

初詣とおみくじ

毎年、初詣に行っている。

大地も、嫌がるけど連れていってる。

そして、毎年おみくじをひいている。

大地は、この数年、凶

私は、一昨年が凶で、引きなおしたんだけど、そしたら吉。

でも一昨年は、あまり良い年ではなかった。

昨年もおみくじをひいたら、なんと一昨年引き直したものと同じ番号の吉。

引き直すと、翌々年のが出るのか???偶然?

 

さて今年は、

なんと、一緒に出かけておみくじを引いた家族4人、全員が凶

(ダンナだけは、昨年末に出かけた先の神社でひいたおみくじが、めっちゃ良かったからと、ひかなかった。)

なんかさ〜

もうこの数年間以上に悪いことなんて起きないと思う。

とはいえ、

大地の凶は、ほとんどが病気がくすぶるような内容で、私の方が気になっちゃった。でも”やがて龍が天に昇るような勢いになる”と最後に一言書いてあったから、それが希望だな。

大地に、「今はガマンだね。そのうち、めっちゃいい事ありそうだからさ」というと、

「ずっとこんな感じだから、同じじゃね?」と、

病気がくすぶると書かれた箇所を指して、”ずっとこんな感じ”というのも、ちょっと悲しいけどね。

最後に一言だけ書かれていた”龍のような…”に期待しよう。

当たるも八卦当たらぬも八卦だけど、他の子どもたちの凶も、それぞれの状況にあてはまった内容だった。

さて私はというと、こんな最悪な事あるんだ〜という内容。

てんをもこがす もうかおこり

あらたなかなしみ むかしのふるきず

のがれさらんと みもだえすれど

わたりのふねの なきかなしさよ

 

すごい!こんなに悪いことあるんだ〜。この数年は、大地震が起きた後かのような日々と静かな孤独との戦いだったのに、今度は猛火だってさ!!せっかくなので、持って帰ってきた。

お財布に入れてます。☆〜(ゝ。∂)

負けるもんか~~~!!

コメント

  1. cafe より:

    頑張って下さい!
    私も次々と有りましたが、その分鍛えられました。
    うちの子達も運悪いですが、きっといつかはって思っています。

    • 森の民 より:

      cafeさん、

      いつもコメントありがとうございます。
      この5年間ほど、あまりにも色々な事があって、平穏な生活ってどんなか忘れそうです。

      凶のおみくじ!これ以上、どんな悪いことが起きてしまうのか、考えたくもありませんが、何が起きようとも、一つずつ、優先順位をつけてこなしていくしかないですよね。

      がんばりマース♪。.:*・゜