スポンサーリンク

イライラする原因

大地が、私に電話をかけてきた。

珍しい。

こんな事は滅多にない。

バイトが終わって、

「今日、帰り遅くなるから!」

ん、どうしたの?

「なんかさ、今日、俺と一緒にシフト入ってた奴が、バックレやがった!」

大地は二人体制でシフトに入っているのだけれど、相手が、具合が悪いから誰か変わってほしいとLINEが流れたらしい。でも、誰も代われる人がいなくて、結局、その人が来なかったと…。

で、朝から勤務していた子が、残ってくれて、その子は朝4時起きで出勤して18時までだから、12時間勤務になったと。

「オレも、1時間休憩してきていいよとか、少し暇な時間があると休んでいいよとか、声をかけた。なのに、バックレたその子は、未読スルーだし、すいませんの一言もないし!なんか、イライラするんだけど!!」

まあまあ、具合が悪かったわけだし。そういう子もいるでしょ。

「でも、他の人は、具合が悪くても、マスクとかして、熱があっても来てる人もいるの!!!」

まあまあ、それは人によって違うし、自分の価値観を人に押し付けたらいけないし。

大地が同じ状況なら、出勤するのかもしれないけど、ほかの人にも同じことを求めちゃダメだよ〜。

でも、大地のイライラは収まらず、友だちの翔くんとこれから食べて帰るから遅くなると。

で、朝方、玄関がガチャガチャしてたから、結局帰宅したのは朝方なんだろうなー。

 

これから、イライラすることって、たくさんあると思う。イライラした原因が分からないではないけれど、シンプルに考えれば、大地が12時間勤務した訳では無いし。

ドタキャンで休んだ子に、「残業して働いてくれた子に、謝っておきなよ!」と、言えばいいだけなのでは…。

 

イライラした事を、私に電話で話すという事。それは、統合失調症という病気だからだと思う。他の子どもたちは、おそらくこの程度のこと、電話してきたりはしない。

平穏な日々の大地にとっては、予期しない出来事は不安やストレスの原因なんだろうな。

以前も、バイト先の子がちっとも仕事をせず、分からないことも聞かないと、だいぶイライラしてたっけな。

イライラした時の対処法を、身につけないとな〜。

コメント