某国立大学の医療系学部でオンライン授業をしたよ。
家族の立場で家族支援を考える!というテーマにした。
最初は息子の発症で私の身に起きたこと。後半は今の社会的資源を紹介しつつ、それでも家族は大変なんだ!って話をしてみた。そして、なんで?どうしたらいい?と、問いかけて考えてもらった。
支援者の立場がわからないわけではない。それでも、「仕方ない」「そこは家族に頑張ってもらうしかないよね」とならないように。学生さんたちに伝わったらなと思う。
2.統合失調症との日々某国立大学の医療系学部でオンライン授業をしたよ。
家族の立場で家族支援を考える!というテーマにした。
最初は息子の発症で私の身に起きたこと。後半は今の社会的資源を紹介しつつ、それでも家族は大変なんだ!って話をしてみた。そして、なんで?どうしたらいい?と、問いかけて考えてもらった。
支援者の立場がわからないわけではない。それでも、「仕方ない」「そこは家族に頑張ってもらうしかないよね」とならないように。学生さんたちに伝わったらなと思う。
コメント