スポンサーリンク

塾の体験に行ってみる

2017.7.25

大地の次の目標は、大学受験。

発症する前は、大学に行く気だったから、そこはさほど違和感ないんだけど、高卒の警察官試験落ちたから、次は大卒採用の方を受けるのだという。

で、大学もなんとなく楽しそうだし、行きたいと。

ところが、大学受験の勉強をしたいが、もはや何をどう勉強したらいいか、わからない。

高校を卒業して2年半。発症して3年半。

英語を長女に教わり、数学を高2の三男に教わっては見たものの、大学受験に向けて、何をどうすればよいのか…

塾に行きたいというので、自宅近くの個別指導塾の夏期講習を教えると、自分で電話して体験を申し込んだ。

「どうだった?」

う~ん。別に。。。

今一つ、できるようになったという手ごたえを感じなかったようだ。

まだまだ認知機能が改善したとは言えず、いろんなことを理解するのに時間がかかる。

それでも、大学という次の目標を見つけた大地。

アルバイトも、週3日間に減らして、勉強の時間に充てる予定だとか。

大学に拘らなくてもいいし、作業所でも精神科デイケアでも、専門学校でも、障害者枠での就職でも、社会との接点はたくさんあるけれど、今は、大学進学したいと自分で決めた大地。

これは見守るしかないね。

コメント

  1. みぃ より:

    目標を見つけて頑張れるっていいですよね。

    うちもまた歌手活動再開するようです。
    今回は、昔からやりたかったバンドでの活動。
    歌詞書いたり、ステッカー作ったり、はりきっています。
    頑張りすぎないように見張ってないとならないのですけど。
    仕事は、まだもう少しかな?
    最近は症状は落ち着いてます。

    • 森の民 より:

      みぃさん、
      症状が落ち着いて良かったですね。

      何かをやりたい意欲が出てきたら、私もそれを大切にしてあげたいと思います。

      うちの息子も気分に波はありますが、この病気でなくても、誰でも波はありますし、不調の時は、ちゃんと眠れて食べれていればOKと思うようにしています。

      うちも安定しての仕事はまだまだですが、他の子より時間はかかるかもしれないけれど、希望は持ちたいと思っています。