スポンサーリンク

体調不良の原因

数日前、急に寒くなった日の朝、大地咳が出始めました。
声も少しかすれてる感じ。

熱は無かったからいつも通り就労移行支援センターへ
けれど、37.0度だったと帰宅。

そこから少しづつ咳が多くなりはじめ、翌日の朝は咳で目が覚めたのだとか。

熱はほとんどなくて、咳以外に身体のだるさとかもないらしく、大地は、「何かのアレルギーかなあ。」と。

あ!そうか。大地は秋や梅雨時に咳喘息の症状が出るからそれかも。。。

天気予報では、大型の台風が発生してますね。

喘息ってホント不思議。台風が発生するときに咳が出るんだよね。

今回の大地の咳症状は、たぶん台風とか気温差、気圧の変化のせいだなって思う。

ん?変化??

精神疾患って、良くも悪くも「変化」に弱いんだなって前々から思っていたけど、まさか「気圧の変化」も関係してる??(笑)

今回、咳は悪化してるものの、幻聴などの症状は特に悪化してないみたい。録画した水曜日のダウンタウンを見ながら笑ってる大地。思い込みは良くないか💦💦

コメント

  1. 統失新米母 より:

    お久しぶりです。
    お母様も亡くされて大変でしたね

    息子も統失になって1年6ヵ月になろうとしています。
    ここ数ヶ月喋らなくても、私達の傍でテレビを見たり、私と散歩に行ったりしたのに、またまた殻に閉じこもり怖い顔つきになっています。
    これも気候のせいなのか?

    なるべく考えないようにと思うのですが。
    なぜこんな病気に、なぜ働けないのか、私のせいなのかと考えてしています。
    体重も10キロ近く増えてしまい、薬のせいなのか食べて動かないからか?
    良くなったり悪くなったりの繰り返しが統合失調の症状なのでしょうか?愚痴を書いてしまい、ごめんなさい

    • 森の民 より:

      統失新米母さま

      発病から1年半経とうとしているんですね。
      その頃の私もまだまだ暗闇の中にいたように思います。
      やっとやっと、少し前に進めたかなと思うとまた戻る。時には一歩進んで1歩半下がるような繰り返しでしたが、数年経つと、なんだか少し前に進んでいたんだなと。そう思えるような気もします。

      長い長い道のりですね。

      なぜ病気に?なぜ働けない?
      統失新米母さんも、葛藤なさっているんですね。

      病気は、この世の中の全ての病気は、これといった特定出来るものが無いように思います。
      肺がんだって、タバコで発病のリスクが高くても、喫煙者の100%全員が肺がんになるわけではありません。
      糖尿病も。同じような生活習慣でも、なる人とならない人がいますから。

      もはや、病気になったのは仕方ないから、今後どう過ごすか、どう関わっていくかを考える方にエネルギーを向けた方が良いかもしれません。
      頭ではわかっていても、中々難しいかもしれませんが。。。

      働けない理由は色々あります。
      癌の人が症状が強くて辛そうな時、働けとは言えないですよね。分かりにくいけれど、それと同じと考えると良いかもしれません。

      辛くて吐き出したくなることもありますよね。
      私ももう何もかも放ってどこかに行っちゃいたい気持ちになる事ありますよ。
      いつでも、愚痴でも何でも話してくださいね。

      私の、家族としての対応が良いのかどうかも分かりませんが、高森信子先生の本などは、参考になるかもしれません。
      「マンガでわかる統合失調症 家族の対応編」

      • 統失新米母 より:

        ご返事ありがとうございます。

        いろいろネットで調べたり、本を読んだり、高森先生のユーチューブ見たりしても何だかと考えてしまい

        たぶん自分に自信がなくこう言う言葉がけでよかったのかと考え過ぎてしまう傾向があるのかも

        息子も息苦しいのかもしれないですね。

        周りを気にせず子離れしたほうが二人も楽ですよね。
        先が長いですもの

        ありがとうございました

        • 森の民 より:

          統失新米母さま

          発症した時は、中学生や高校生だったとしても、あっという間に年月は過ぎて、気付けば子どもとは言えない年齢になっていますね。
          私も、いい加減に離れなくちゃと思っています。
          症状によってはそれが難しい時期やタイミングもあるから、少しづつ支援者の力を借りて、
          少しづつ少しづつですね。