スポンサーリンク

就活その後の毎日

2.統合失調症との日々
DSC_1902

週3日、就労移行支援センターへ。大学も週3日。

就労移行支援センターが終わるのが15:00で、大学5限だけの日はセンターの後に大学へ。

大学優先で、授業の日程が変わった時はセンターは休んだり。。。そんな調整を自分でやっているらしい。

土日は遊戯王カードの大会に出たり、友だちと会って遊戯王カードしたり。。。

就活はぜんぜん進んでおらず一歩が出ないみたいだけど、就活経験のある月子が時々背中を押したりしている。(動かないけど・・・💦)

大地の毎日は波があり、調子のよい時と悪い時がわかりやすくなった。前は何を聞いても「べつに」「かわらない」だったけれど、「今日は調子悪い」と言うようになったから。

調子の悪いのは、からだがだるくて動けないときと、気持ちが落ち着かなくてそわそわしてしまう時など、あるらしい。

私からすると、いつもより幻聴がたくさん聞こえていないか?とか、幻聴が嫌な事を言ってないか?とかが不調かどうかのバロメーターじゃないかと思うけれど、大地にとっての不調はそういうことではないらしい。

不調の日が続くと、こんなんでは就職できないと思うらしい。

「就職したってダメだと思ったら辞めればいいじゃん♫」と、できるだけ気楽になるように伝えてみたり、「就活してもし受かったって行かなくてもいいしさ」とか言ってみたり。。。💦

「石の上にも3年」とか考えるタイプだった私もずいぶん柔軟になったもんだ(;^_^A

コメント

  1. みぃ より:

    こんにちは。お久しぶりです。
    うちの娘も就労移行支援センターから障がい者枠で就職でき、
    落ち着いた生活が出来ているようです。
    今後は正社員目指して頑張るそうです。
    仕事に行くようになって、さらに病状は良くなってきているように思います。

    息子さんも良いところに就職決まるといいですね。

    • 森の民 より:

      みぃさん、

      お久しぶりです。
      娘さんも就労移行支援センターへ通われたんですね。
      落ち着いた生活ができ、娘さん自身が目指すものがあり、病状もよくなっているんですね。
      嬉しいです。

      うちも、自分のペースで軽いプレッシャー感じながらもうまく社会のそういったものと付き合っていけたらなと思います。