スポンサーリンク

さらに減薬

2.統合失調症との日々
DSC_1306

ついに、リスペリドンが0.5ミリになりました。

昨年から、少しづつ進めていた減薬。

1年前に再発し、薬の調節の時に悪化したというのが嘘みたいな感じです。

ロナセン16mgは変わらず飲んでますが、身体がだるいという息子の辛さをわかって頂き、幻聴はたえずあるという状態での減薬開始でした。

とりあえず、リスペリドンがゼロとなったら、他の薬への変薬も考えていました。

ところが、なんということか、幻聴も少なくなっています。

大地は私には何にも言いませんが、様子を見ていると「あれ?声、聞こえてないんじゃない?」と感じていて。

今の主治医にもその話はしました。

さて、ここらからどんな風になって行くかな。。。また1ヶ月、様子を見ます。

コメント

  1. ゆうこ より:

    減薬おめでとうございます。うちの娘も現在エビリファイ6→0に減薬中です。ロナセン12は飲んでます。眠気だるさなどの理由から減薬していますが空笑はなくなりません。本人いわく幻聴は聞こえないと言うのですが…嘘ついているのかも!? 空笑をなくすために薬を増やすべきか悩んでいます。

    • 森の民 より:

      ゆうこさん、

      娘さんはウソを付いておらず、幻聴だと思っていない可能性もありますよね。
      けれど、空笑があるということは、何らかの症状はあるのだと思います。
      ゆうこさん自身の感じる違和感を、主治医に伝えて薬について相談しても良いかなと思います。

      空笑の原因となる幻聴を消すことを優先するのか、空笑がありながらも、日常生活に支障がないならそのまま減薬とするのか。。。

      息子の場合は、空笑は少しあり、幻聴はたえずあってもそれは日常生活には支障をきたさないこと。
      また、幻聴を無くすためには今のままの薬では無理だと判断して、変薬も視野に入れての減薬となりました。
      もしも幻聴が変わらずあったら、リスペリドンをゼロにしてから他の薬を追加したと思います。

      ゆうこさんの娘さんの主治医とうまく相談できると良いですね。