スポンサーリンク

最近

5.統失息子の母のつぶやき
DSC_0930

ブログ更新はずっと毎日、息子が再発した時もやり続けたのだけれど、

先日の母の入院や手術、転倒による足の手術もだけど、その後の透析のシャントが詰まっての手術もあり、

仕事も年度末に入り気持ち的に落ち着かなくて、

毎日書くのをやめることにしました。

頑張らなくても良いかなと思っています。

ボチボチ、自分のペースで。

当初、LINE家族会☆PureLight☆の入口はこのブログと「僕らがつくる世界がすきゾ」のブログしかなかったから。

ブログが上位だと、「統合失調症 子ども」などで検索すれば検索エンジンに引っかかり、子どもが発症したばかりとかのお母さんがこのブログを見て少しでも希望をもてればな~と思ったり、LINE家族会☆PureLight☆に入れば、更に仲間が沢山いて安心できるかなとか、

まだリアルな地域や病院の家族会につながっていない方々には、LINE家族会って良いと思うし、孤独な家族を少しでも何とかしたいという気持ちもあったのだけど、

LINE家族会はどんどん会員数が増えて、ホームページを作ろうかという話も出始めました。

そしたら、私は毎日毎日書かなくても良いかもしれない。

自分のペースで、書きたい時に書いていこうと思います。

コメント

  1. mar より:

    今まで頑張ってこられましたね
    いつも、いつも、、、

    森の民さんの息子さんが
    統合失調症になり
    その時森の民さんが受けたショックや不安
    気持ちを打ち明け合う方がいない孤独

    ご自分が身をもって受けたからこそ
    同じ境遇のご家族達に
    手を差し伸べられてこられて

    当事者の私が言うのもなんですが
    本当に頭が下がります


    ブログ読むの楽しみっていうか
    遠くにおられる森の民さん御家族の
    七転八倒しながらも
    互いを思い合う優しさ
    家族愛に
    癒されてきました

    それは森の民さんが
    とてもプライベートなことなのに
    包み隠さず
    状況を伝えて下さって
    このブログを読まれてる方々に
    こんなことあってもこんな風に
    前向きに頑張ってますよーって
    伝え続けてくれた御家族の姿は
    とても美しく思います

    森の民さん
    私、最近本当に
    回復してきたなぁって思います

    健常者のようには
    いきませんが
    たくさんの人に
    あるがままの私を受け入れてもらい
    幸せに暮らしています

    この病気で
    大変なこと私も周りもありましたが
    それがあったからこその
    幸せを感じています

    大地君の寛解を
    心から願っています

    • 森の民 より:

      marさん、

      “健常者のようには
      いきませんが
      たくさんの人に
      あるがままの私を受け入れてもらい
      幸せに暮らしています

      この病気で
      大変なこと私も周りもありましたが
      それがあったからこその
      幸せを感じています”

      この言葉は、全ての統合失調症当事者やその家族の希望です。

      うちの息子もいつか、そのように思えるようになれたら、こんなに幸せなことはありません。
      どうか、無理なさらずにこのまま幸せに暮らしてくださいね。

      希望のあるコメントありがとうございます。

  2. まろん より:

     
    私の息子は、現在高校1年、高校入学前に発症したのでもうすぐ一年になります。今まで、当たり前の様に高校行って大学行くと考えていましたから、当たり前の様に思っていた事が、当たり前でなくなっていくこの一年、、今までになかった景色を見て涙した日も多々ありました。
    森の民さんのブログは、大地くんと共に関わるご家族の様子が、暖かくユーモアがあり、また統失初心者の私にも分かりやすい、病気知識、情報があるためとても勉強になり、元気を与えてくれたと思ってます。私以外にも救われた方、元気もらった方大勢いらっしゃるかと思います。

    子育てを突っ走ってきた私ですが、ゆっくりゆっくり景色楽しみながら過ごしていきたいなと思うようになりました。
    ありがとうございました♡

    • 森の民 より:

      まろんさん、

      お互いに、深海の底をさまよった時期があったのですね。
      私は発症から6年経ち海の底から出ました。
      もしかしたら状況は変わってないのかもしれませんが、私の気持ちの持ちようが変わりました。
      私は不幸ではありません。
      息子も他の子どもたちも不幸ではありません。
      では幸せか?
      ちょいちょい幸せを感じる時間があります♪

      このちょっとした幸せを見過ごさずに過ごせるのは息子が病気になったからかもしれません。

      お互いに、日々を楽しみましょうねー

      コメント嬉しいです。ありがとうございます。