スポンサーリンク

オフ会に初参加!

2.統合失調症との日々
DSC_1091

大地をオフ会に連れて行きました。私は今までも何回か行ったことがありましたが、大地は初参加です。

今回のオフ会は、家族と当事者の混合です。都内某所のカラオケボックスでおこないました(幹事は私)

会場をカラオケボックスにしたのは、フリードリンク・フリータイムで個室だから落ち着いてゆっくり話せる!比較的ドタキャン・ドタ参加しやすいから、その時々の体調で参加できる。歌いたい人たちと話したい人たちの二部屋キープして二部屋を行ったり来たりできたら良いかなと。。。そして大地はカラオケ好きだから、「オフ会!」と言っても行かないけれど、「カラオケ!」と言ったら行くのではないか??と。会場設定は幹事特権ですね(笑)

まんまとカラオケオフ会にのった大地。結果は、思った以上の効果を感じました「人薬」というクスリがありますが、まさにそれ!最初は一人で歌部屋に行き歌っていた大地でしたが、みんなで何か食べよう!というときにはみんなと話し部屋へ移動して食べながら話しました。

さらに私は用があり先に帰宅したのですが、その後は参加した方々が発症の時の話などもしてくれて、初めて同じ病気の人たちと話し楽しく過ごせたようなのです。同じ年頃の男の子も来てくれて、大地の話を聞いてくれたのも良かった!

なんだかうちばかりが良いとこ取りといった感じもしますが、参加した方々も楽しかったからまたやりたいとおっしゃってくださいました。次はお酒も飲める夜の部を考えようかなと思います。

きっかけはLINEという通信媒体ですが、こんな風に会って楽しむこともできます。興味のある方はメニューのLINE家族会☆PureLight☆からどうぞ。

当事者の方はこちらから(統合失調症当事者グループすきゾ)

みんなで食べる♪

コメント

  1. 室町はな より:

    まあ、
    大地君が、当事者仲間に会えたのですね。
    良かったです。
    森の民さん、策が上手です。拍手です。
    私も嬉しいです。

    • 森の民 より:

      室町はなさん

      そうなんです!
      室町さんにアドバイスされて以来、何とかして仲間に会わせたいと思っていましたが、やっと叶いました。
      私には話せないことも話していたようです。
      ありがとうございました。

  2. みるく より:

    お久しぶりです。
    ライン家族会のものです。
    大地君 良かったですね。
    なかなか同じ病気の方とお話をしたり、聞いたりする事ってないと思うのです。
    今、家族旅行で静岡です。今日帰ります。大阪からフェリーで志布志まで。
    娘は、私の兄弟や叔母に会い、写真を撮ったり、娘の兄がこちらにいて、その兄がムードメーカーなので、みんな楽しく過ごしました。
    鹿児島から車で静岡に来ました。私は運転するつもりでしたが、夫が結局一人でしました。夜中の2時に出て、その夜の7時過ぎにホテルに着きました。
    正直乗ってるだけでも疲れましたよ。もう車の移動はこりごりです。
    娘は、よく寝てよく食べました。
    7才上の兄になる息子ですが、優しいし面白いし。まだ結婚したくないと叔母達に言ってました。友人がキッカケを作った競馬にはまっている遊び人です。
    森の民さんに会いたかった。
    では、いずれお会いできる日が来ることを祈って。

    • 森の民 より:

      みるくさん

      ご家族で旅行♪良いですね~
      鹿児島から静岡ではお疲れになったことでしょう。
      娘さんも、親戚の方と会ったりと環境の大きな変化をものともせずに食べたり寝たりもしっかり出来たんですね。
      良かったですね〜
      LINE家族会は全国に会員がいますから、会いたい時に会えない場所のこともありますが、
      きっといつか会えますね。
      九州方面でもオフ会あると良いですね。