スポンサーリンク

薬は飲まない

2.統合失調症との日々
DSC_1006

ついに〜~〜

大地が「オレはさ、病気じゃないんだから薬はいらない」と言い出した。

そもそも、過去数年間、大地はからだがだるかったらしい。見ていてもわかる。からだが重そうでだるそうだったから。それでも、少しずつ動けるようになっていき、三年寝太郎の状態からバイトもして大学も通えるようになっていった。

だから再発しちゃった今回だって、きっとまたゆっくりと回復していくと思うのだけど。

今回の再発後、どうして薬を飲まなかったのか聞いたら、「からだがだるかったんだ」と言っていて、ずーーーっと、通院しながら調子はどうかと聞かれても「変わらないです」と答えていたけれど、辛かったんだなと思って。

「これからは、薬飲んだらどんな感じかを自分で言わないといけないよ。そして、少しでも合う薬を見つけようね」と話したからか。

「今度受診のときに先生に話そうね」と言ったら、「ダルいのは薬のせいだから!」と言い始めた。

オレ、薬飲む意味無いんだけど!

とりあえず、そう言いながらも渡すと薬は飲むけれど、長ーい目で見たら自分で症状も薬も活動もコントロールできるようになってほしいし。。。

さて、どうするかなー

夕焼けがキレイだった

コメント

  1. mar より:

    大地君の気持ち
    よくわかります。

    私も薬を飲んで
    陽性症状から
    一気に
    陰性症状になった時
    辛かったです。

    何もする気がおきない

    頭が働かない


    見違えるほど調子がよくなりました。
    それは
    ある方との出会いで
    その方は
    不登校でかかった
    娘の小児科の主治医ですが
    1年ほど
    娘の治療そっちのけで
    私の治療に当たってくれました

    私が改善されなければ
    娘も改善されないと
    見立てられたのでしょう

    ヒプノセラピーを取り入れた
    カウンセリングを行ってくださり
    自己肯定感をあげつつ
    上手く現実との
    私なりの関わり方を
    指導してくれたように思います

    そして
    いつも
    森の民さんがブログで仰っているように
    私から
    あらゆる不安を
    現実に則した言葉で
    取り除き続けてくれました

    私の場合
    不安感から
    現実逃避して
    別の世界に
    入り込んでしまったような感じです

    統合失調症を受け入れるということも
    精神障害者であると受け入れることになり
    不安を感じるかもしれません

    私が改善されたプロセスを
    上手く説明できませんが
    まずは
    森の民さんと大地君の
    信頼関係が重要な気がします

    • 森の民 より:

      marさん

      あらゆる不安を
      現実に則した言葉で
      取り除き続ける

      そうですね。
      marさんがおっしゃる通りです。
      そんな素晴らしい方との出会いがあったんですね。
      いいなぁ~

      統合失調症を受け入れるということも
      精神障害者であると受け入れることになり
      不安を感じる

      その通りですよね!
      ありのままを受け入れ、コントロールできるようになってほしいけれど、今大地は、その「受け入れる」ところで苦しんでいるのだろうなと思います。

      私と大地の信頼関係!!
      なんだかんだ言いながらも薬を飲むのは、
      「母さんがそう言ってるんだからもしかして病気なのか!?」ってのがあるんではないかと、ちょっぴり自惚れてはいます(笑)

      しかーし!ここからです。
      まずは私が、ありのままの大地を受け入れないとだなと思います。

  2. ごま より:

    こんにちは。私も大地君のお気持ちが、よくわかります。
    私は薬が減るに従って元気になりました。
    薬の副作用で長期間寝たきりでしたよ。
    WHOによれば、薬を飲まない国では完治率が40%なんです。
    何で日本では不治の病なのか疑問です。
    家族も貴方はきっと治る、大丈夫♪と信じてあげることも大事だと思います。
    結局、心理的な問題(トラウマの解消、環境の改善など)を解決して、明るく元気に毎日を過ごせば病気も逃げ出すのではないかと思ってきました。
    薬の問題は本人の気持ちを尊重してあげて、一緒に考えてあげて下さい。
    森の民さんは優しい親で大地君幸せですね。
    森の民さんご家族の幸せお祈りします。

    • 森の民 より:

      ごまさん

      いつもコメントありがとうございます

      心理的な問題を解決して、明るく元気に毎日を過ごす!

      そのようになれたらこんな素晴らしい事はないですね♪
      これは、この病気である無しに関わらず、健康であるためにはみんなそうですね。
      そして逆に、例え表面的にでも明るく元気に過ごしていたら、心理的な問題も解決される気もしています。

      薬の問題も、大地と考えてみますね。
      ありがとうございます