スポンサーリンク

授業は出ないという選択肢

2.統合失調症との日々
DSC_0758

お前の顔見ると鬱になる!

昨日息子にそう言われて考えた。

以前、話しかけるな!うざい!!と、挨拶すら出来なかった時もあったけど、この所大丈夫だったのにな〜。

昨日の朝、「今日は一限から授業あるね。台風来てるから休講かどうか調べた方がいいんじゃない?」と言うと、大地は携帯でホームページを調べて、「ある。休講じゃない。でも一限は不可になるかもしれないからやめる」と言っていた。

「じゃあ、履修登録取り消さないといけないね~。時期とかあるんじゃない?今からで大丈夫なの!?」

とまぁ、こんなやり取りをしたな~。。。

これって、結構ウザイよね、私。

それに、授業が不可になるかもしれないという不安を、せっかく話してくれたのだから、不安がとれるような答え方をすれば良かった。

夕方、「お前の顔見ると鬱になる!アパート帰る!」と言われてから、

「わかった、いいよ。」と言った後少しして、

「そう言えばさ〜、もしも大学で出たくない授業があったら、出なくてもいいんじゃない?」

「なんで?」

「鬱だとしても陰性症状だとしても、そんな時は家でゴロゴロして、好きなことだけやって過ごした方が早く良くなると思うよ。」

すると大地は、アパートへは帰らなかった。

雨が降っていたからかもしれないんだけどね。

種を蒔いたコスモス

コメント

  1. 三度飯 より:

    森の民さん、さすがお薬詳しいですね。驚きまくりです。うちは、色々試しましたが同じです。妄想、ソワソワ、空笑、出まくりです。先生に伝えていますが今の薬を飲むことだけです。もうダメなのかなと思います。

    • 森の民 より:

      三度飯さん、

      私の入っている家族会では、色んなお薬を試したけれどダメで、それでも諦めずに治療を模索している方もいらっしゃいます。
      もし良ければ家族会に入りませんか?
      もしかしたらもう既にどこかの家族会に入ってらっしゃるかもしれませんが、LINE家族会☆PureLight☆は、他の家族会にも入っていながらこちらにも入ってる方いますし、お住まいの場所によっては色んな病院や良い先生の情報が分かることもあります。
      糖質制限や薬・サプリ・漢方薬などのグループもあり、もちろん薬を飲むことは大前提ですが、それ以外にも色んな可能性の情報交換ができます。
      実は今日も、iPS細胞のニュースやその治験の情報を家族会の方から教えて頂いたところです。
      あきらめずに、希望を失わずに。

  2. なお より:

    こんばんは、なおです。
    正直いって私も息子さんの立場でいわれたら「うざい」というかもしれないかもしれませんね!息子さんは統合失調症でも大学にいきたいのでしょ?そうしたら体調がすぐれなかったら大学にどうしてもいきたいと、これは統合失調症にせいだと病識が生まれてくると思います。病識がないうちはなかなか服薬も不規則で回復は遅くなると思います。
    私も場合はどうしてIT系の仕事がしたいと、そのためにはどうすればいいかと考えて病識があったので服薬もきっちりとして今は統合失調症でも健常者と同じ給与で恐らく同じパフォーマンスで仕事をしています。
    前にもいったように厳しいことをいうようですが、痛い目にあわないとわからない場合もあります。私もそうでした。体調が悪いけど大学にいきたいと思ったらきっと息子さんは劇的に変わるでしょう。大学にいきように促すには逆効果となると私は思います。
    結論として、もどがしいですが少し放任主義になるのが息子さんのためになるのではないかと思います。私の大事な息子にはそんなことができないといわれたら反論がないですが…

    • 森の民 より:

      なおさん、

      今はまだ自分は統合失調症ではないと思っているようですが、なぜか薬は飲んでいます。
      こちらで用意したら、ですけどね。

      痛い目にはもう合いましたよ~、再発しましたから。その時に無駄な出費もありました。それでも、病気だと思えないのが、この病気の一番難しいところですね。
      とはいえ、言葉がけは気をつけようと思います。