スポンサーリンク

05 小遣いを稼ぐ


ネットのフリマで、遊戯王カードを買ったらしい。

欲しかったカードが安かったからと、郵便局で送金して楽しみに待ち、
届いたものが、韓国語のカード。
届いた沢山のカードの中で、欲しかったカードだけは全て韓国語版だったらしい。
おかしい!写真は日本製だったのに!
これじゃ、大会に出られない。
がっかりした大地は、出品者の評価を最低ランクにして登録したとか。すると、出品者から電話がかかってきて、「説明に、韓国製って書きましたよ。納得していただけたら評価を変えてください」と言われたらしい。
確認したところ、細かい字で説明書きがあり、やはり、韓国製と書かれていた。
安いと思ったんだよな・・・他の日本語のカードは価値がないし、韓国版は売れないから、それだと、2000円は高すぎる、と残念そうな大地。

ちゃんと説明書き読んだの?

「いや」

やっぱり読んでいない。説明書や細かな字を読むことを嫌がる。
これは、良い勉強になったかも。

どんな場合も、ちゃんと説明書を読まないとダメなんだよ
「めんどくせ~」
と言うけど、とても大切なこと。
発症後は、漫画本も読めず、テレビの子供向けアニメすら、10分しか見ることが出来なかった。
発症から1年半、
以前に比べたら、ネットでトレーディングカードの売買をするなんて、考えられないことだった。
昔買ったカードの価値が上がり、高値で売れたとか、使わなくなった遊戯王カードを売って、お小遣いの足しにしているとか、大地のその頃のこだわりは、お気に入りのアイスやお菓子ではなく、遊戯王カードの売買でいくら儲けるかということだったのかもしれない。
少額でも金銭が関係してくるなら尚更、説明書とか注意書きとか、そういった大切なものを、ちゃんと読み込めるようにならないといけない。
これは、社会生活を営む上で、騙されないために大切なこと。特にこの病気の人は、ピュアだから、人の言うことをすぐに信じてしまうような気がする。
統合失調症の陽性症状は、薬により割とすぐに改善できるかもしれないが、陰性症状や認知機能の低下の改善には、時間がかかる。
これも、ゆっくりと、時間をかけて付き合うしかないのだ。

統合失調症のLINEグループがあります。
家族のLINEグループ、当事者のLINEグループ、雑談のグループなど、他にも色々あります。
https://schizo.love/?p=34
LINEグループなので、困ったとき、辛かった時、話したくなった時、いつでも誰かが応えてくれます。もちろん既読スルーもOK。退室も自由です。
もしよろしければどうぞ♪

コメント

  1. […] 05 小遣いを稼ぐ へ […]