スポンサーリンク

再発!一人暮らし!どうやって様子見る?

診察の翌日
めっちゃ不安ではあったけれど仕事に行った。
けれど、昨日診察後に別れてから「リスペリドンを一日6mg飲みなさい」と先生に言われたことを伝えたくてLINEしたけれど、いまだに既読がついていない。

私の田舎の祖父母に連絡し、”祖母が骨折したから手伝いに来てくれないか。祖母が大地に会いたがっている。”という事を、電話で話してくれないかと言うと、父は直ぐに電話をかけてくれたが、全く出ない。

三男からも、LINEで”おじいちゃんから電話があってお兄ちゃんと話したいらしかったよ”と入れてもらったけれど、やっぱり既読がつかない。

どうしよう。。。

迷ったけれど息子を信じて仕事が終わってから行くことにした。とはいえ仕事が手につかない。
なんども、次男や三男に連絡してどうしようかと相談もした。
仕事終わり、アパートへ行く途中のコンビニでスタバコーヒーを買いリスパを入れた。

アパートでは、外から見ると電気はついていないし自転車もなかった。
どこ行ったんだろう。。。せめて薬ちゃんと飲んでいるかだけ確認しとこう。
そう思って部屋に入ると、なんと息子がいた!!
息子も「え!!さすがに無理!なんで来たの!?マジ帰って!」
部屋の電気はつけずにスタンドの灯りだけつけて何やら考え事をしていたらしい。
そして、表情はそんなに悪くなくて、普通に大学生の一人暮らしの男の子の家に母親が突然訪ねて行ってウザがるような反応。

ごめんごめん、いないと思ったから。
これ差し入れ、冷蔵庫に入れとこうと思って!
とスタバコーヒーを渡すと、それは受け取り、「はいはい、分かったから帰れ」
会社の人からもらったんだけど、どんな味か伝えないといけないから飲んだら感想教えて〜!
「分かった!はい!上手いけどちょっと苦い!じゃね!もう鍵かけるから。さすがに嫌だから。」
一口だけコーヒー飲んでそう言われてしまった。
あ!あとね、おじいちゃんが大地と話したくて何度も電話したらしいよ。
「え!?わかった。携帯の電源切ってたから」
そういうと、直ぐに祖父に電話をかけるようだった。

あとは、コーヒーを飲んでくれるように祈るだけだけど、表情は硬くはなかったなー。
顔を見て少しホッとした。

それから10分ほどして、私の実家の父から電話があった。「会いたいという話をしたら、どうしてもバイトのシフト変更が厳しいからすぐには無理だけど、調節してみるって言ってたぞ。」
ホッとした。

多分だけどそれは嘘ではない。異世界行くからおじいちゃんちに行けないのではなく、バイトが大変なのだ。
そして、万が一また異世界の話が出ても、おじいちゃんちに行くという約束を守ってからだと思う。

少しホッとしながら次男と三男と、仕事終わったらアパートに一緒に行くよと言ってくれていた長女に「生きてた~!」とLINEをした。

つづく

コメント

  1. ゆみ子 より:

    最近の再発の不安の記事を読んで、

    息子の時を思いだし、コメントせずにはいられませんでした。

    息子は、薬を飲んだといいいながら、全く飲んでなくて、
    悪化しました。
    病院を拒否し、最終的には保健所のお世話になり、
    移送入院させました。

    その時に主治医に言われたのは、再発させればさせるほど、
    予後が悪くなる。
    薬を飲んだといって 捨てたり トイレに流したりして飲まない人は、
    一杯います。自分は、病気と思ってないからね。

    そこから、長い入院生活が始まり、今はようやく落ち着いた
    生活ができています。

    もう入院は、いやと、本人もやっと薬を忘れず飲むようになりました。

    入院中に、薬も変わりました。

    森の民さん 大変でしょうが、私だったら、今の息子さんは入院させたい症状だと思います。

    • 森の民 より:

      ゆみこさん、

      薬を嫌がっていた時期があったんですね。
      うちはめんどくさくて夜飲み忘れたことはあるようですが、そんな時は朝飲んでいたようです。

      再発すると認知機能の低下など悪化するようですが、知り合いの当事者の方の中には、再発を繰り返しながらも社会復帰して働いていらっしゃる方もいます。お会いしたことがありますが、とても良い方でした。
      私も出来ることなら再発させたくはなかったんですが、今回の妄想は突飛なので、息子も病気に対して少し自覚が湧いたかなと思います。

      この病気とうまく付き合ってコントロールしていけると良いですよね。
      入院の話、してみましたが息子は嫌がりました。

      なんとか現状のまま様子を見て、即入院という準備はしておくスタンスでいこうかなと思います。

      コメントありがとうございました。

  2. ゆみ子 より:

    最近の再発の不安の記事を読んで、

    息子の時を思いだし、コメントせずにはいられませんでした。

    息子は、薬を飲んだといいいながら、全く飲んでなくて、
    悪化しました。
    病院を拒否し、最終的には保健所のお世話になり、
    移送入院させました。

    その時に主治医に言われたのは、再発させればさせるほど、
    予後が悪くなる。
    薬を飲んだといって 捨てたり トイレに流したりして飲まない人は、
    一杯います。自分は、病気と思ってないからね。

    そこから、長い入院生活が始まり、今はようやく落ち着いた
    生活ができています。

    もう入院は、いやと、本人もやっと薬を忘れず飲むようになりました。

    入院中に、薬も変わりました。

    森の民さん 大変でしょうが、私だったら、今の息子さんは入院させたい症状だと思います。

    • 森の民 より:

      ゆみこさん、

      アドバイスありがとうございます。
      保健所にお願いして移送という手段があるのですね。いざという時頼れそうですね。

      再発をすると、その度に認知機能など低下し脳にダメージを受けるようですね。出来ることなら再発は避けたいというのが、全ての統失患者の家族の願いですよね。私もそうです。
      息子は今までも薬を飲んでいたのに今回のようになっていることと、月曜日に医師の診察を受けて、少し様子を見ましょうと言われています。一週間後に状況を伝えに行く予定です。
      私も最初の息子の様子は、入院だなと思ったのですが、リスパの水薬の効果がありかなり妄想が無くなってきています。
      問題は錠剤の薬を飲んでいるかどうかですね。

      飲んでさえいたら、月曜日には落ち着くかもしれません。飲んでいなければ入院か自宅に連れて帰ることをしようと思っています。

      コメントありがとうございます