スポンサーリンク

薬ってすごい

2.統合失調症との日々
DSC_0734

今まで、薬についてこんなに考えたことなかった。

発症して5年間、医師におまかせして処方されたものを内服させ続けていた。

けれど今回の再発で、薬を見直す機会もあり、定型抗精神病薬を飲んだら翌日から食欲が増して一日5-6食、それも毎回ガッツリ食べたりとか、その薬をやめたら3-4日して食欲は元に戻ってきたりとか。

昨年発売の新薬レキサルティは評判が良いらしく息子にも追加されたけれど、リスペリドン主剤での変薬は症状悪化することがあると言われたとおり、息子はみるみる悪化していき絶えず妄想・独り言・空笑ばかりになったり、眠る時間が減ったり。

レキサルティをやめたら、半減期になる3日目頃から妄想の時間は減り、独り言も空笑も見られなくなってきたり。

薬、すごい。

即効性はないと言うけれど、ちゃんと観察していればその違いは明らか。

医療機関は、こんなにも1人の人間を観察することはできないから、例え入院したとしても中々気付かない症状もあるだろうなと思う。ましてや、週一とか週二とか月一とかでしか患者を見れず、時間も5分では医師が把握できる情報も少ないだろうな~

合う薬との出会いは大切だと思う。けれど処方できるのは医師のみ。

今回私は明らかに様子がおかしくなっていることを医師に伝えられたけれど、息子は毎回医師からの質問に「変わりありません、大丈夫です」と答えていた。

これじゃわからないよね。

担当薬剤師とか担当看護師とか担当精神保健福祉士とかね、そういうのもあるといいなぁ(ある所もあるらしいけどね〜)

気がついたら咲いてた

コメント

  1. なお より:

    こんばんは、なおです。
    レキサルティは抗ドーパミン作用がリスパダールより弱いので、幻覚・妄想にはあまり効かないと思います。というか私も服薬してわかったのですがレキサルティ1剤ではじめてその効果を発揮する薬だと思うので、私のようにある程度寛解していて、幻覚・妄想があまりなくて、認知機能の低下がある人にはじめて効く薬だと思うので、妄想だけをとるのならリスパダールかロナセンにはかなわないと思います。
    ただ、抗ドーパミン作用の強い薬には副作用があるので私みたいにジストニアになる可能性もでてきます。私はロナセンでジストニアを発症したのですごく後悔しています。まあ個人差もあって発症シない人もいると思いますが。

    • 森の民 より:

      なおさん、

      レキサルティは難しい薬のようですね。
      合うとすごく良いようだけれど、合わないと大変!
      まだ発売から1年しか経っていないから、今後こういった悪化の症例の報告を受けて、使い方や注意事項が変わるかもしれませんね。

      ロナセンで大変な思いをしたなおさんや、他の薬でも当事者さんの声が、直接届くと良いですよね。

  2. ある統失おじさん より:

    僕も精神科の診察ではいつも「変わりありません」って答えてた。
    で、たまたま、中途覚醒があるって主治医に言ったら、
    その時からレキサルティを処方された。
    僕もひどい目にあった。
    寝違えたのは絶対にレキサルティのせいだと思う。
    母が強引にレキサルティをやめさせてくれて、それを新しい主治医に言えたから、
    今はレキサルティを飲んでいない。

    レキサルティでみんな良くなってるのかな?と思う。
    レキサルティは個人差があって合う人には合うのかな?

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさん

      レキサルティで副作用が出たんですね。
      私も医師に訴えて中止になりました。息子は気が付かずに飲んでいましたよ。
      妄想があそこまで悪化したら、そりゃーもう本人は気が付けないと思いました。
      私の入っている家族会の姉妹グループに当事者の会もあり、そちらの方たちと混合の薬のグループでは、レキサルティで効果の合った人もいるようでした。
      でも、なんとなく、合う可能性の方が低い印象がありますね。
      そういったことを、本当に製薬会社や医師は理解してるのかな~と感じます。