スポンサーリンク

難しい!始めての表情

バイクの技能講習が始まった。

数日ぶりに犬の散歩を一緒に行き、

どう?

「難しい~〜~!今日も転んだ!いや〜、乗れるようになる気がしない。10時間超えるわ~!」

10時間で試験を受けて、落ちるとまた講習を受けないといけない。別料金がかかる。バイト代で免許とろうとしてるので、大地には痛手。

ふと、やっぱり無理なんじゃないか?という感覚が過ぎる。

すると大地、

「でも、すっげえ楽しい!!」

今日の講習を思い返すように考えながら言う。

表情は、生き生きしていた。

険しかったり、表情がなかったり、穏やかだったり、笑顔だったり、表情は絶えず見てきたけれど、”生き生きしている”と感じたのは始めてかも。

発症前まで遡って、数年ぶりかもしれない…。

日々、あまり変化もなく、良くなっているんだか停滞してるのか分からなかったけれど、良くなっているのだ!

バイト先で知り合った友だちが、大地とツーリングに行くコースを考えてくれているという。

本当にそんな日が来るだろうか…?

来てほしいなー

そして私が飲みに行ったら、バイクで迎えにきてくれるといいなぁ

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

 

コメント

  1. あのん より:

    余計なお世話だったらすみません
    自分が資格を取ろうと思って調べていたんですが
    多くの資格が
    統合失調症を相対欠格としています
    相対欠格というのは
    絶対なれないわけではないけど
    医師の診断書が必要で
    なるのが難しいということです
    大地さんは警察官を目指していると書いてありましたが
    警備員は確か統合失調症を相対欠格としています
    (絶対欠格だったかもしれません、
    詳しくは調べてください)
    統合失調症ということを明かしてしまったら
    警備員が無理なので
    警察官はすごく難しいと思います
    水を差すようなことをいって
    本当に申し訳ないのですが
    大事なことかもしれないので
    伝えました

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      ありがとうございます。
      知っています☆〜(ゝ。∂)

      自衛官の次に警察官は難しいようですね。
      息子もうすうす気づいているかなと思います。
      それでも、取り寄せた願書には統合失調症に受験資格がないとは書かれていないため、諦めきれないのでしょう。
      なので、受けたいなら受ければいいと思います。
      息子にはいつも、2番目になりたいものは何?と聞いています。
      ダメだったらそちら、それもダメなら、その時はオープンにして障害者雇用なども考えています。

      やりたい事はなんでもやれば良い!(人に迷惑をかけないように)。それが次につながるエネルギーになるかと思うので、応援しています。

      ご心配いただきありがとうございます♪。.:*・゜

  2. あのん より:

    そうなんですか
    知っていらしたんですね
    実はわたしも
    医療系の資格を取ろうと思っていたんですが
    その資格は統合失調症が相対欠格となっていたのを
    知ってかなりショックでした
    数日考えたものの
    やっぱり諦めきれないので
    統合失調症を隠して
    受験しようと
    思っています
    大地さまも
    隠して
    受験するのもありだと思います
    統合失調症の場合は
    見た目では分からないし
    自分が言わなければよほどのことがない限り
    バレません
    クローズにするのも
    ありではないでしょうか

    • 森の民 より:

      あのんさをん、

      こちらに医療系資格の相対欠格事項について、表があります。
      改正されたので、殆どの職種は大丈夫のようです。
      http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n242/n242_01-01.html
      また、相対欠格は絶対てなはないので、可能性は十分ある気もします。

      もちろん、クローズという選択もあるのかもしれませんね。

      看護師などは、働き始めてから発症するケースがありますが、免許を取り消されたという話は聞いたことがありません。

      夢に向かって頑張ってくださいね。

  3. あのん より:

    わざわざありがとうございます
    頑張ります♪

    • 森の民 より:

      あのんさん、

      いえいえ、ぜんぜん♪。.:*・゜
      表は下の方で、ちょっと見にくかったですね。(笑)