スポンサーリンク

私vs大地

2.統合失調症との日々
DSC_0801

大地が父親と話した後に、じゃ、ここでと思って私も言いたかったことを話した。

いつもは話しかけるとウザがられるから中々話せないんだけどね。

アパートに帰りたい気持ちは分かったけど、今はまだ心配なんだよ。だから、毎日夕飯を食べてお風呂に入りに来なさい。

それと、薬を忘れないこと。あんたは母さんにどこが悪いとか言わないから、だから母さんは普段のあんたの様子を見てお医者さんに伝えてるんだよ。

なにを言ってるの!?なんで先生に話すの?

だるそうに見えるとか眠そうだとかね。すると先生は、大地が少しでも楽に過ごせるように薬の調節をしてくれると思うよ。そのためには、きちんと自分の今の状態を先生に分かってもらわないといけないからさ。

あとね、あんたがそんなに鬱陶しく感じるなら、できるだけ話しかけないようにするさ。挨拶はするけどね。だから、もしも何か調子悪いなとか、声が聞こえるんだよとか、あったら母さんに話してね。

大地はやはりうなづいた。

アパートで、引き続き大地は一人暮らし(と言えるかわからないけど)をすることになった。とはいえ、夏休みからは家賃分(3万ほど)は働くらしい。ご飯は家に食べに来るし、お小遣いもタバコ代くらいはあげることになった。

大地には、アルバイトは絶対に無理したらダメだよ。過労と孤独と不安と不眠、これが再発する可能性をあげちゃうからね、と伝えた。

大地からは、自分が大学で眠かったりだるかったりするのや、何でもかんでも病気のせいにするのはやめてくれ!と言われた。

確かにな~。。。そうかもしれない。私は何かと病気と結び付けて考えてしまう所がある。

なので、例えば大学で眠くなってしまうのは、症状かもしれないし薬のせいかもしれないし、単に前日夜更かししたり疲れてたりしたせいかもしれないね。

と言うと、大地はホッとしたようだった。

そもそも大地はいまだに自分が統合失調症だと受け入れられないでいるために、なんでも普通に行動しようとしてしまう。これからちゃんと病気と向き合い付き合っていくためにまだまだ課題はあるけれど、大地の気持ちも大切にしたいし、今回の話し合いで少しでもお互いを理解し合えてたら良いなぁ。

外出先

コメント

  1. いつも心に より:

    大地くんのことは昔のことを思うとまた再発するのではと心配は付きまといますよね。
    今は落ち着いているみたいでよい調子ですね
    旦那さんも落ち着いて話が出来るようになって良かったですね。学校も行っているんですね^ ^
    頑張ってますね、大地くん^ ^。
    私も応援してます

    • 森の民 より:

      いつも心にさん、

      おっしゃる通りです。再発しないように過去の反省を活かしながら、少しずつ前に進めたらなと思います。
      あきらめずに頑張ります。
      コメント支えになります。ありがとうございます。

  2. 朧月 より:

    初めまして。

    統合失調症の朧月といいます。

    いきなりすみません。

    過去ブログに記載のあった当事者グループのLINEに参加してみたいのですが、やり方がわかりません。

    管理人さんに連絡してるつもりなんですが合ってますか?

    簡単に自己紹介すると

    32歳

    使ってる薬の精神薬は、インヴィガ?リスパダール、ルーランです

    地域は中国地方です

    入ってみたいグループは、子育てのとご飯です

    あと、項目なんだっけ?

    「管理人じゃねえよ」って場合は、スルーしてください。

    変なコメントつけてごめんなさい。

    あと、なんか母とあなたが重なってしまって、病気とか本来の性格とかで、問題行動起こしてるのに「私に関わるな」とやってしまってた私がいうのも図々しいんですが、ブログ読んで、母もこうやって心配してくれてたのかな。悪いことしたなとかって、勝手に思いました。

    言葉おかしいし、「いや。他人のお前に言われても」と思うと思いますが

    有り難うございます

    • 森の民 より:

      朧月さん

      統合失調症LINEグループすきゾへの入会ですね。
      下記のリンクにいき、下の方にQRコードやIDなどがありますからそこからお入りください。
      統合失調症LINEグループ すきゾ

      このブログは、家族の立場からの目線で書いているので、当事者の方からそのように言っていただけるととても嬉しいです。お母さまもきっと心配されていたのだと思います。もし落ち着かれたら、一言「ありがとう」と伝えてあげてください。
      きっとそれまでの大変さは全て吹き飛ぶと思います✨
      子育てのグループと糖質制限のグループは私も入っていますので、入会されたらLINEでもお話出来るかもしれないですね。
      楽しみにしています。

  3. 朧月 より:

    さっきのブログ、私がアクセスできない状態だったので、連絡はアドレスかこちらのブログにお願いします

    すみません。ワガママで

    • 森の民 より:

      朧月さん

      もし先ほどのコメントのリンクで入れなかったら、また遠慮なくこちらにコメント下さいね。