スポンサーリンク

オフ会

2.統合失調症との日々
DSC_0678

今日は家族会☆PureLight☆と当事者のLINEグループ”すきゾ”のオフ会でした♪

今回のオフ会、何が良いかと言うと、ドタキャンOK、ドタ参加OKってことかなと思いました。

だってこの病気、その時の体調とか疲れ具合とかで、来れたり来れなかったり。その日にならないと分からなかったりしますから。それは、決して怠けてるからとか、頑張りが足りないわけではないですから。遅刻したっていいし、早く帰ったっていい。そこに理由はいりません。みんなわかっているから。

全国(海外も)にいる家族会のオフ会といっても、そんな大袈裟なものではありません。今回は東日本オフ会だったので、静岡、長野、海外からの参加者もいましたが、多くは関東近郊から集まりました。

お子さんやお父さんも一緒に参加してくれた方もいました。

お互い病気の事はわかっているから、何も気兼ねすることなく話したり食べたり♪

こんな風に自分が素でいられるのはありがたいことです。家族会の方々には感謝しかないですね〜

近場の人たちとミニオフ会などもありますし、もちろんオフ会は強制参加ではないからLINEのみで来れない方も沢山いますが、家族会に入っていてホントに良かったな~と思う1日でした。

当事者の方のオフ会コメントは、LINEグループ”すきゾ”←こちらからどうぞ♪

小さな幸せ25
オフ会の会場近くから

コメント

  1. milkbasako(みるく) より:

    行きたかったです。
    今からホットヨガです。
    夕べも不穏で。
    でもこうして夫が休みの時に気兼ねなく行けるようになったのは、進歩かな。
    長くかかりますね。お互い体には気をつけましょうね。

    • 森の民 より:

      milkbasako(ミルク)さん

      ホットヨガ♪いいですね〜。
      少しずつ出かけられるようになりますね。
      オフ会はこれからもあると思うので、次はぜひ!