スポンサーリンク

どんな時に眠れないか わかった

恒例、夜の散歩

時々、

どう?最近、眠れてる?

と、確認している。

「んー、昨日は眠れなかった。」

なんて聞くと、

何時に寝たの?

「わかんないけど、4時か5時か」

何時に起きたの?

「バイトだったから9時」

それから起きてるの?  じゃ、寝不足じゃん! 早く寝なさい!

な〜んて感じで、眠れてないらしき言動に、いちいち慌てていた。

ところが今日、

最近は、寝不足どうなった?と聞くと、

「あー、眠れてるよ」

ホッとして、

ふ〜ん、大地ってさ、どんな時に眠れなくなるの?

「たくさん寝た時」

???

なんと、前日、昼過ぎまで寝ちゃってたとか、午後3時まで寝たとか、寝すぎて眠れなかったことが発覚!

大丈夫じゃん!

そりゃ、眠れないよ。前の日10時間以上寝てるならさ。夕方まで寝てたら、その夜サクッと寝られるわけがない。

発症の前、眠れてなかったから、「眠れない…」という言葉に敏感になってる私。

一時期、陰性症状にどっぷり浸かってた時は、1日中寝てた感じだったけど、今は、たぶん、規則正しい昼型生活が送れれば、7~8時間の睡眠で大丈夫な気がする。

次の短期目標は、

夜0:00過ぎには寝て、朝9:00に起きる生活 かな…。

コメント