スポンサーリンク

髭をそっていないのは?

そんなわけで、(何がそんなわけでかわからない方は、再発!?再発!?
って辺りから読んでくださいませ)
一人暮らしの息子とは、再発してもこんな一瞬しか会えない。
なので、一瞬の数少ない情報から、状況を分析しないといけない。

一番引っかかったのは、髭をそっていないこと。
長男は、発症してずっと家にこもっていた時は、3日に1度髭を剃る程度だった。
今思うと陰性症状だったからかもしれない。
それでも、出かける時は必ず髭は剃っていた。

とすると、バイトは無いのだ。
そして、スイーツを買いにも行っていないかもしれない。
ってことは、症状があって部屋にこもっている可能性はある。

が、、、もしかしたら、リスパの水薬が効いてる可能性は?
私は再発後2日目にリスパの水薬を処方され、医師から、飲み物に混ぜてもいいから。MAX10mgまでOK。最低一日4mg飲ませられたら。
と言われてる。

なので、ミルクティーやコーヒーなどを差し入れ、その際にリスパ水薬4mgを混ぜていた。
もしも息子が、今までと同じに薬を飲んでいたら、リスペリドン錠剤2mgと合わせて6mg、さらにエビリファイ12mg飲めていることになる。
ちょいと多すぎか?

ましてや、朝リスペリドン2mgと夜4mg飲みなさいと伝えてある方をちゃんと聞いて飲んでいたら、リスペリドン10mg飲んでいることになる。

そりゃー髭も剃らないだろうね。だるくなるから。
息子はリスペリドンで眠くなるしだるくなるのだ。
(※薬の効き方には個人差があります)

髭を剃らないのはどっちだろう。。。
そもそも息子は、ちゃんと薬を飲んでいて再発したのだから、飲んでいる可能性の方が高い。

やば!薬、飲ませすぎてる??
となると、今度はちゃんとご飯を食べているかが心配になる。
眠くてだるかったら、たぶんたいしたものは食べていない。ってか、食べてるのか??
水分はとってるか??
薬の作用強すぎて、別の副作用は出てないか???

やれやれ、気持ちの休まる時はないなぁ。

一人暮らしやめて、家に帰ってきてくれないかな。。。
私のために。

色々考えて、薬は飲んでいる方に気持ちが傾いたので、今日は水薬入りミルクティーの差し入れは辞めた。

その代わり、LINEで
何か困ったことがあったら、いつでも言いなさいねとコメント送信した。
けれどこの日も既読はつかなかった。

コメント

  1. みか より:

    ご無沙汰しています。
    毎日ブログ読んでいます。
    御心配だとお気持ち察します。
    息子さんの再発?再燃?
    について、私が感じたことは
    減薬のスピードというか
    いきなり半分の量になったのが
    凄く、その当時から気になっていました。
    飲み忘れもあったから
    じゃあ、半分にしようと
    エビリファイ24から12になったこと、リスペリドンも半分になったこと、
    凄く気になっていました。
    人の目が気になるようなら
    受診してねみたいな記事だったと記憶してますが、違っていたらすみません。
    きちんと薬飲んでいての事だと
    この減薬が原因ではないかと
    勝手に思ってます。やはり減薬は
    慎重に微調整しながら様子を見ると思うため
    減薬してからの月日を考えたら
    それが原因かなと思います。
    個人差がありますが
    うちの場合はエビリファイ24から12になるまで、5ヶ月かかり、9になるまで1ヶ月かかりました。
    その間にリスペリドンの減薬で
    リスペリドンは3ヶ月かけて0になったので
    息子さんの場合、減薬スピードが早かったのではないかと感じながら読んでいました。
    医師により様々だと思いますが
    一意見として書きたくなりコメントしました。
    完全寛解されている方でもエビリファイMAX飲んでいる方もいらっしゃるため
    急な減薬はやはり怖いなと感じてしまいました。
    森の民様は眠れてますか?
    他のお子様の協力が頼もしく羨ましく感じております。
    返信不要です。

    • 森の民 より:

      みかさん、

      コメントありがとうございます
      私もいきなり半分になった時には「え!?」と思いました。
      が、恐らく半分になってから半年くらい何も無く、その間に大学入学などを半分の量で乗り越えていたから、医師も大丈夫だと思ったかもしれません。

      私自身は、錠剤を削るような感覚で、数年かけて減らしていけば良いかと思っています。

      今回も、医師はリスペリドン4mgでもいいよという感覚でしたが、エビリファイ12mgも無くなっていたし、陽性症状が治まっていない中では少ない(4年間リスペリドン4mg+エビリファイ24mg飲んでいたから)のではないかと思い6mgではどうかと聞いたところそれでも良いとのことでした。
      今後の減量は、慎重に行いたいと思います。

  2. みか より:

    連投すみません。
    うちの場合は減薬の時は週に一度受診して
    様子を見ながら0.5ミリずつ減らし、時には減らない週もあり
    本人はガッカリしていましたが
    それくらい慎重にだと思うのです。
    リスペリドンは確かに眠く怠くなるのが見ていてわかるから
    飲ますのも見ていて辛いですよね。

    • 森の民 より:

      みかさん、

      人それぞれの減量の仕方、参考になります。再発する前、エビリファイで不安感が出ているのではないかという話を医師にしたのですが、その時は聞いてもらえませんでした。
      今回の再発で、少し強気で医師にも伝えていこうと思います。
      ありがとうございます