スポンサーリンク

初心

おとといの、「大学行くなら勉強しないと!」の話の時に、

勉強が出来なくなっていて、誰よりもショックを受けているのは息子本人なのに、焦らせたかな…

と、自分の言ったことに不安になる。

 

しかも、朝は起きてこないから、顔を見れない。調子が崩れてしまったんではないか?それを、確認出来ない。

昼休み、LINEをした。

すると大地は外にいた。翔くんとファミレス。

よかった〜。自死はないな!(ホッとする)

で、ついでに大学生の翔くんに、大学の話しを聞いてみれば?と言ってみた。

「ん」という返事。

そして、

大地がやりたいと思う事があったら、どんな事でも応援するからね。後悔しないようにね。

と、LINEで送ってみた。

以前のボォーッとしてた頃の大地には、歩きながらそんな事を伝えたりもしたけれど、今の大地にそんな事言ったら、むしろウザがられる気がした。

既読スルーだったけど、夜、犬の散歩に一緒に行かないか声をかけた。

大地の表情は明るかった。

私の応援LINEには触れず、「翔くんなんだって?」と聞いてみる。

大学は、ほぼ遊んでるってさ。でも、単位取らないといけないから、それは大変だってさ。あと、翔は、なんかの資格を取るような学部じゃないってさ。

なるほど〜。現役大学生が「遊んでるだけ」とか、言いそうだな〜。実際、勉強が大変だったとしても、そういうのは言いそうにないしね。

資格かあー

そういえば、以前は、寝てばかりだったし、精神科デイとかには、絶対に行かないと言っていたから、リハビリを兼ねて、どこかのゆる~い大学とかに行けるといいなって思ってたなぁ。

そこで、対人関係とか、新しい友人を作るとか、新しい知識を学んだり、少しづつトレーニングしてから、社会に出られればいいのになって。

大学での4年間は、リハビリ!そして、一般就職できなくても、障害者枠で、なんとか就職できないかなって。

なーんて思ってたのに、いつの間にか私に欲が出て、どうせなら、何か就職に有利な資格をとれる学部の方がいいんじゃないかって、考えちゃってた。

初心に戻ろう。

コメント