スポンサーリンク

井戸端会議

5.統失息子の母のつぶやき

あんまり見かけなくなってない?井戸端会議。

朝、いつものように出勤の途中、白髪のおばあちゃんがゴミ出ししてる所に出会うので、挨拶をして通る。毎回「いってらっしゃい」と言われる。

たまに、おばあちゃんは2人になる。お向かいに住んでいるらしきおばあちゃんも、ちょうど出てきていて、ふたりで話してるところに出くわすのだ。

二人とも、「いってらっしゃい」と言ってくれる。

通勤途中、ちょっと嬉しくなる。

ところが今日は、え?3人??

白髪の同じような背格好のおばあちゃんが、3人で井戸端会議。。。

3人いたのか(笑)

ひとりはよく会うからなんとなくわかるけど、後のひとりは同じ人ではなく、別の人が入れ替わり井戸端会議をしていたのかも。

そして、私がおはようございますと言うと、3人で「いってらっしゃい」と。多分何かの植物のことらしき話を続けていた。なんて楽しそう。

私もそこに混ざりたいと思いながら、足を止めることなく仕事へと向かう。

コメント