あんまり見かけなくなってない?井戸端会議。
朝、いつものように出勤の途中、白髪のおばあちゃんがゴミ出ししてる所に出会うので、挨拶をして通る。毎回「いってらっしゃい」と言われる。
たまに、おばあちゃんは2人になる。お向かいに住んでいるらしきおばあちゃんも、ちょうど出てきていて、ふたりで話してるところに出くわすのだ。
二人とも、「いってらっしゃい」と言ってくれる。
通勤途中、ちょっと嬉しくなる。
ところが今日は、え?3人??
白髪の同じような背格好のおばあちゃんが、3人で井戸端会議。。。
3人いたのか(笑)
ひとりはよく会うからなんとなくわかるけど、後のひとりは同じ人ではなく、別の人が入れ替わり井戸端会議をしていたのかも。
そして、私がおはようございますと言うと、3人で「いってらっしゃい」と。多分何かの植物のことらしき話を続けていた。なんて楽しそう。
私もそこに混ざりたいと思いながら、足を止めることなく仕事へと向かう。


コメント