スポンサーリンク

統合失調症でも運転免許をとれる?

最寄りの警察署へ行き、所定の診断書用紙をもらってきた大地は、その足で、初めて1人でかかりつけのクリニックへ行った。

医師からは、診断書は大丈夫だと書くけれど、適性相談はダメかもしれない。だから、こっそり免許とっちゃう人が多い。。。と聞いてきていた。

ぶっちゃけ私は、もうこっそり病気の事はナイショにして、自動車教習所行っちゃえば!!!と思っていた。

でも決めるのは大地。

今朝、私が仕事に行く時間にはいつも寝ている大地(仮名)の目覚まし時計が鳴っていた。かけ間違えたのかと思っい、止めてあげようかと部屋に入ったら、「起きる。警察行ってくる。」と。

警察って免許センター?

適性相談しに行くの?

「おー、診断書書いてもらっちゃったし。」

でも、ほとんど通らないかもしれないんでしょ?

「おー、まぁ、ダメなら仕方ねぇんじゃね?」

わかった。ダメ元だしね。大地がいいと思うようにやればいいさ。

サラリと軽く言ったけれど、内心は悲しい気持ちだった。大地が、バイクに乗りたくて、このバイクがカッコイイとか、いくらあったら免許とれるとか、だからバイトのシフトたくさん入れたとか…

そんな話をずっと聞いていた。

「うん。」

大地は、まだ少し考えているようだったけど、私は仕事だったから家を出た。

それでも気になり、昼休み、大地にどうしたかLINEしたら、

「今 警察」

そうか…ナイショではなく、ちゃんと適性相談を受けるという選択をしたんだ。

また結果教えてね〜

と、またまたサラリとLINEして、どうやって励まそうかと考えていた。

すると、先ほど大地からLINEがあり、

「これから自動車教習所行ってくる。審査通ったから。」

(*º ロ º *)!!♪。.:*・゜

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。♪。.:*・゜

やった~〜~〜~♪。.:*・゜

ホントに??

LINEのスタンプで喜びを表現して送ったけど、あんまり送るとウザがられるから2個にした。

なんと大地は、病気の事を聞かれまくったらしいが、無事に運転免許センターの適性相談を受けて、免許とっても大丈夫だよとのお墨付きをもらってきたのだ!!

やった!よくやった大地!!

母さんは、大学受かった時より嬉しいよ!

ちゃんと、正攻法で免許を取りに行く大地!

統合失調症でも、薬飲んでても、とれるんです!

免許を取りに行ける!

警察署の方ありがとう!どうせダメとか言われるなんて思い込んでてすいません。ナイショで受けちゃえとか思ってすいません。ちゃんと審査してくれてありがとうございます。

まだ、とってないけど、ホントに嬉しい出来事だった。

コメント

  1. ありゃま より:

    はじめまして(><)
    以前から時々拝見しておりました。

    私は当事者なんですが、発症当時、父が単身赴任で母と二人暮らしでした。
    母目線のこちらのブログを拝見して、たびたび涙しました。
    私の母も沢山沢山心配して、祈ったり、落ち込んだり喜んだりしてくれているのだなと思いました。

    免許、私は、完解してから、とりました!
    医師からOkをもらった後です^^私は運転の素質がないので、高速教習など泣いて帰ってきましたが、どうにかとれました・・(^^;)
    今も、決まった場所だったら運転しています。

    安全運転第一で、応援しています。

    • 森の民 より:

      ありゃまさん、

      当事者の方がこのブログを読んで、辛くなったりしないかという心配はありましたが、そのように受け止めてもらえて良かったです。
      喜怒哀楽を、他の人の倍以上味わえる♪という事は、私自身の人生にとって、とても良かったと思います。
      ありゃまさんも、運転しているんですね。そういう方がいらっしゃる事は励みになります。
      ありがとうございます。
      息子は1度に色んなことやるのが苦手ですが、なんとかバイクの免許取れると良いなと思います。

      コメントありがとうございます。

  2. foohta より:

    おめでとうございま➰す\(^-^)/
    森の民さんの嬉しいの凄い伝わってきます
    ウチの息子も免許とるの諦めかけてましたが。。大地くん希望の星です

    • 森の民 より:

      foohtaさん、

      ありがとうございます。
      私も諦めかけていたんです。でも息子は、私が思っているよりずっとちゃんとしてました。
      まだバイクの免許、とれたわけではありませんし、1度に色んなことをする事が苦手になっているので、どうなるか分かりませんが、頑張ってほしいと思います。

      コメントありがとうございます。

  3. ようこ より:

    こんばんは。
    私は15歳で統合失調症を発病していますが、看護学校に入り、持病を隠して看護師になってしまいました(-_-;)でも働くって大変なことだと、日々痛感しています。
    運転免許も、寛解し薬を飲んでいない時期だったので、申請せずにとりました。
    その後再発し薬を飲むようになったので、警察署から書式をいただいて、それを主治医に書いてもらい、提出。
    主治医は運転しても差し支えないという欄に丸を付けてくれたので(一番いいランクの欄です)今後は病状の悪化がない限り、診断書の提出は必要ないです、と言われました。
    私もありゃまさんと同じ感じで、決まった道を自分のペースで運転する感じですね。
    知らない道への遠出は苦手なので、基本的にはしません。
    疲れが出やすいので30分以上運転しないといけないときなど、疲れて眠くなったりするので、車には常に毛布が積んであり、車を止めて仮眠できるように準備しています(*^-^*)
    息子さんも運転免許取れて、行動範囲が広がり積極的になれるといいですね♡

    • 森の民 より:

      ようこさん、

      看護師になられたんですね。頑張りましたね。
      息子、看護師になるのはどうかなと思った事ありましたが、学生の時の大変さを考えると、再発するのではないかと思い、勧められませんでした。
      けれど、ようこさんのように、あの大変な勉強や実習を乗り越えて看護師になった方がいるというのは、このブログを読んで下さっている方達にとっても励みになると思います。

      運転免許も、ようこさんやありゃまさんのように、ご自身で注意しながら乗っているというのは素晴らしい事です。この病気がなくても、そのように気をつけて乗らないといけないですよね。

      息子が少しづつ、自分のやりたい事をみつけて、それに向かって努力する様子は、私にとっても元気の素になっています。

      尚、看護師は、統合失調症であるとなれない職業というわけではないようです。ですから、自信をもって働いてください。働き方も色々ありますから、無理されず、マイペースで頑張って下さいね。

      元気の出るコメントありがとうございます。