スポンサーリンク

受診日は悪化

2.統合失調症との日々
DSC_1431

1ヶ月ぶりの病院

大地は前回学校があって行かなかったから2ヶ月ぶり!?

いつもの通りの先生からの質問に、「変わらないです」と答えている。

私は、、、リスペリドン増えるとイライラが増える気がすると事、幻聴に関しては良い日と悪い日があるけれど、大きな変化が無いことを伝える。

先生は考えた上で、ロナセン4mg+リスペリドン4mgを処方された。

そうかー!そういえばロナセン4mgがあった!慎重な減薬を考えると、8→0の前に4を1ヶ月。。。その後、リスペリドン4のみへと変更していく方針との事。

ところで、大地は病院受診の前になると、いつもより一層大笑いして声と話している。

前々から感じていたことではあるけれど、確実に病院受診の前には症状が強くなる。

病気だと思い知らされる感じが嫌なのかな~?

コメント

  1. ある統失おじさん より:

    統失患者は妄想癖があるらしいよ。コロナのことを気にするのも妄想らしいよ。
    コロナに感染したりコロナに感染させたりするというのは妄想だから、飛沫が飛ぶとか気にしてマスクをする必要はないらしいよ。
    それ、被害妄想だから。
    だから、マスクはしなくても良いらしいよ。
    僕の通っている精神病院の看護師がそう言ってた。

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさま

      この所ブログの更新をしておらず、コメントにも気づかず返信が遅れてすいませんでした。

      その精神科の看護師さん、コロナに対して敏感になってしまわれている方に向けてそのような話をされたのかもしれないですね。

      マスクについても専門家により、効果のあるなしの立証は難しいのかもしれませんね。

      私は、ウイルスの飛び散るのを防ぐとか吸い込むのを防ぐとか、その辺の見解はよくわかりませんが、
      「マスクをしていると鼻や口をさわる回数が減る」ということは言えると思います。

      手で鼻や口の近くを触ることから、コロナに関わらず色んなウイルスや細菌が体内に入る可能性が高まります。

      なので、マスクをすることで少しでもそのリスクを減らせるならマスクは有効だと思っています。

      色んな意見がありますね。

  2. ある統失おじさん より:

    僕の前のコメントを消しても良いですよ。
    統失って何でも妄想と言われてるような気がしただけです。
    病院は組織なんですね。
    医学的な意見よりも組織としての決定の方が優先する。
    根拠がどこにあるかは問題ではない。
    面倒だからこのコメントも前のコメントも消して良いですよ。

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさま

      病院は組織で、医学的な意見よりも組織としての決定が優先されるとは??どうかされましたか?

      私は何らかの根拠に基づいて決定がされていくと思っています。特に医学界はエビデンスを大切にします。
      しっかりとした根拠がないと、広められない!
      その為に「遅い!」と感じることもありますけどね