スポンサーリンク

となりの…

5.統失息子の母のつぶやき
DSC_0798

トナリノシバ トナリノシバ トナリノシバ…

以前、出勤途中や帰宅時に車の中でつぶやいていた言葉。

そう、「隣の芝生は青い」のことわざを、トナリノシバと何度も言っていた。

長男が統合失調症になり、長女は社会不安障害?適応障害?のようになり、透析をしている田舎の認知症の母からは毎日同じ電話がかかってきたり、父は転倒して右肩腱断裂&介護疲れで話す度にイライラしており。次男はうつ病と言われ。夫は不整脈で入院手術2回。長男の再発と母の転倒、骨折は同じ日におこったし。再発後、すこーし息子の薬が合ってきたかなと思った頃には単身赴任中の夫が原因不明の高熱で入院し(もう退院したけど)、母も骨折治り始めて退院したと思ったら血管が詰まって人口血管を入れる手術となり再入院。

細かなことなら、子どもたちの自転車が三台まとめて盗まれて、それが別の犯罪に使われてしまったり。スピード違反で減点、罰金(これは私が悪い💦‬)。次男の肩脱臼や部活中の骨折、三男の転倒による上口唇裂傷&縫合。年始のおみくじは凶か大凶。思い出せないものも含めてこの5年間、「これでもか!!!」ってくらいに色んな事がふりかかってきた。

何かあると、どうして自分ばかりがこんなに大変な事が次から次へと起こるのだろうと、悲しくなったし、周りの人が羨ましく思えたりもした。

その度に、トナリノシバ、トナリノシバ、、、泣きながらそう唱えるようにして、周りの人は気にしないようにしてきた。

これからも、もっともっと何かあるかもしれない。あまりにも色んな事がありすぎて、普通が何かとかもうよくわからないけど。

人はそれぞれ多かれ少なかれ悩みはあり、その問題も、同じような事でも大きく感じる人もいれば笑い飛ばして過ごせる人もいるのだろうなと思う。

だから、私から見たら何事もなく幸せそうに見える人たちも、実は何らかの悩みを抱えているのかもしれないと思う。

隣の芝生は青く見えるだけなのだ。

周りは気にせずに、毎日家族の誰かどうかの病気と向き合いながら、自分はどんな風に生きることが幸せなのかを考えたいと思う。

水に映っている

コメント

  1. cafe より:

    実はうちもそんな感じで、8年は続きました。
    特に息子の事故が大きいものも含めて何度も有って、娘も息子も一日中ベッドで「何でうちだけ?」って思いましたし、自転車も買ったばかりで盗まれるし、詳しく書けませんが他にも色々あって、大変な日々の連続でした。
    私も仕事を持ちながら、義父の世話や見とりもしました。
    庭に植物を植えて小さな幸せを感じるとこも同じです。
    こんな事書いて良いか迷いますが、非科学的に有り得ない事も実際に沢山有って。
    もう、限界って時にたまたま出会った人が霊視が出来る人で、全くの好意で娘の徐霊をしてくださいました。その方は職業は普通の会社員なので、お金も要求されなかったです。
    娘の首の後ろに指をあてて、TVで見た三輪明宏さんの様な事をされました。
    それを境に家中で起きていた非科学的な現象がピタリと止まって、娘は陽性状態から陰性状態になりました。その後陰性は進んで入院しましたが、今度は別の方との出会いが有ってお札を頂きました。その直後に薬の変更が有り、一気に会話が出来る様になりました。
    更に今年の3月の始めに仕事関係で初めて会った方から、別のスピリチュアルな方を紹介して頂くことが有って、会ってきたのですが、江原さんみたいに色々見える女性で、娘は病気ではないと言われ、更に家の徐霊もして頂けました。その女性は金銭の要求はされないので心付けだけ渡して来ました。
    統合失調で苦しんでいる方の中には、うちみたいな方がいるとしたら
    家族ラインの方でお話した方が良いのでしょうか。
    今日のブログを拝見して、息子さんがとても不憫に思いました。
    私には何の力も無いし、私自身何も見えない人なので、上手なことは言えませんが。
    最初に三輪さんの様な事をされた方とは今はコンタクトは取れません。
    後の2つに関しては、出来るかもです。
    でも、こういったお話は公に出して良いのかどうか私には判断がつかないので、今日のコメントは森の民さんのお考えで公にされるかどうか決めてください。
    もし、公にする場合は家族グループラインの方でもお話したいと思います。

    • 森の民 より:

      cafeさん、

      私も藁にもすがる思いで占いやスピリチュアルな力があるとか言う方に見ていただいたことがあります。
      結果、当たるも八卦当たらぬも八卦 だなと思いましたが、一時的な気持ちの支えにはなっている気がします。
      家族会では様々な情報がいきかいますから、その中から選択するのは個々の自由かと思います。
      金銭がかかった場合に、紹介した方ではなく、その話を選んだ自分に責任が取れるのであれば良いかなと思います。
      全ては自己責任ですね。

      ブログコメント載せたので、もしかするとLINE家族会の方で興味のある方が質問するかもしれませんね。その時は対応をよろしくお願いします。

  2. 三度飯 より:

    ご両親は、長生きされているからあり得ることです。盗難なんかは、今時、日常茶飯事です。社会不安症は、実は、多くいて、こんなもんだで過ごしていると思います。うちにもおります。超頑張る旦那様やはり、心臓に来ますね。うちは、頑張らないけど、超悔しがりで心臓に来てました。転職したらすっかり治りました。お陰で老後の貯金出来ませんでしたよ。人から見れば、私は不幸です。旧友は、そう言いました。失礼な旧友です。それでも、ほんの一瞬、あー幸せだなと思える事が最近あるのです。

    • 森の民 より:

      三度飯さん

      三度飯さんが幸せだなと思える瞬間があって良かったです。
      ただ、ここに書いてあることを読んで、自分より大したことないと思われるのは残念です。
      お友だちが不幸だと仰ったとの事。幸せか不幸かは自分が決めることだし、他人と比べるものでもないし、問題の量や大きさ、内容で不幸かどうかが決まるわけではないですね。不幸自慢をするつもりもありません。
      けれど、なんだか重なるな~、なんでかなー、頑張るしかないかー。と、日々やるべき事をこなしています。
      あきらめないし、希望も持ち続けていこうと思っています。

  3. いつも心に より:

    隣の芝は青くみえますよね〜〜
    わかります。
    長男くんはその後は落ち着いたみたいでよかったです。
    本人も自覚があったくらいだったのですね。
    見守るのも辛いけど、本人が一番つらいですよね。
    森の民さんもランチしたりお友達と過ごす時はありますか?気分転換しながら過ごせたらよいですね。
    家族会私も探さないと、、、。
    怪しいのはあったけど、普通なら安心できそうなとこを。

    • 森の民 より:

      いつも心にさん

      ブログいつも読んでいただきありがとうございます。
      一時はどうなるかと思いましたが、乗り越えています。息子はまだ自分が統合失調症だと受け入れられないようですが薬は飲んでくれるので、タイミングを見計らってこれからの病気の対応について伝えていきたいと思います。
      気分転換とは少し違いますが、仕事中は息子の事を考えている時間がなくなる瞬間があるので少し良いかなと。また、お友だちと飲み会や家族会で知り合った方々とミニオフ会なども極たまにですがしています。
      家族会は、もし良ければLINE家族会☆PureLight☆も選考のひとつにどうぞ。合わなければ退会も自由です。

      自分の楽しめる時間を多くしていこうと思います。

  4. いつもこころに より:

    家族会はLINE会もあるのですね。
    未だにどこにも参加できていません、、、
    Pure Lightはどんなかんじなとこですか?
    家族会?ライン会?
    私も参加できそうなところですか?

    • 森の民 より:

      いつも心にさん

      私が入っている家族会は、☆PureLight☆と言いまして、家族会のLINEグループです。

      家族会は地域や大きな病院にあったりしますが、活動はたいてい週1回~月1回ほどで、曜日が決まっているところが多い気がします。
      仕事をしていると、曜日が合わなかったり昼間は忙しかったりで、参加するのが大変だったりしますね。
      また地域の家族会は話し合いや講演会など、その家族会によって活動は様々ですが、当事者が30代~50歳くらいで家族は60-70代後半の方が多かったりします。もちろん、そうでないところもあるかもしれませんが、、、。

      LINE家族会☆PureLight☆は、お子さんの年齢が、10代~20代を中心に30代くらいまでの方が多く、参加している親の年代も40歳前後~60代くらいまでの方が多いです。
      もちろん年齢制限も全くなく、1番の良い点は、いつでもどこでも参加出来ることだと思っています。

      皆さんのコメントを読んでいるだけでも勉強になるし、悩み事がある時はいつでもコメント入れれば、誰かどうかが答えてくれます。
      孤独を感じません。

      統合失調症の家族をケアしている方ならば、誰でも入れます。
      そして、合わないと思ったら退会も自由です。
      お金も無料です。

      オススメですよ~。
      入会は、ブログ上方の家族会☆PureLight☆からどうぞ。
      最初に受付窓口のくりりさんという方に入会したいと伝えてください。

      お待ちしてまーす♪