スポンサーリンク

独り言と空笑のそれから

2.統合失調症との日々
DSC_0737

レキサルティ内服をやめて、1週間。

一日5-6時間睡眠で、起きている時間のほとんどを妄想していた息子は、現実の世界に帰ってきたと思う。

いやぁー、ホントに辛かったぁー。

入浴中は独り言+大爆笑してるし、スパゲティ自分用にだけ作りながらも空笑。ゲーム見ながら空笑していて指が動いてない。テレビの画面に顔向けてたけど手で口を覆って笑いをこらえてたりして。ニュースのどこに笑いのツボがあるのか、、、幻聴さんと話してるんだよね。

とにかく起きてる時はぜーーーんぶ妄想中。話しかけると怒り出すのは、幻聴との話をやめないといけないからだよね。そりゃあ脳も切り替わる時に疲れるよね。

再燃した3月初めと同じくらい酷いか!??

もうこりゃー入院かな。。。

そこまで覚悟したけれど、主治医に伝えてレキサルティ減薬になり、その後中止し、今日はレキサルティ中止して1週間。

驚くほど、戻ってきた。

睡眠時間は夜は7-9時間+朝ごはん後に2-5時間。妄想の時間は残りの起きてる時間のうちの2-3時間も無いかもしれない。

友だちとLINEすらしなくなっていたけど、それも再開して飲み会もするらしい。

認知機能が低下してる事もわかってきた。またまたテレビが見れなくなってるし、忘れっぽくなっている。

認知の歪みもあるけれど、これは以前の認知の歪み対策をやることと心配の暴力を意識することで、困るようなことにはなっていない。

あとは、、、肝心の妄想を妄想だと理解出来たかどうかだけど、、、。

これについては、まだまだのような気がする。

焦らない、焦らない。

プチトマト、もうすぐ

コメント

  1. なお より:

    こんばんは、なおです。
    レキサルティはいつか社会に出て、認知機能の低下に悩んだ時に使いましょう。それも1剤で幻覚・妄想が軽いという前提で。
    幻覚・妄想があるときはリスパダールやロナセンを頼るのもしょうがないことだと思います。
    早く独語(独り言)・空笑がよくればいいですね。

    • 森の民 より:

      なおさん、

      私もそのように思います。
      今は強い陽性症状が少しでも治まるようにと思っています。
      そもそもレキサルティもそのつもりで追加されたはずなんですけどね(笑)
      ホントにだいぶ減ったんですが、それでまだ独り言も空笑もあります。
      もう少し増量されるかなと思います。