スポンサーリンク

大学で面談して

2.統合失調症との日々
DSC_0635

息子の大学へ行き、担当の先生と面談しました。息子の2年次担当してくださる先生です。再燃した後の面談は一年次担当の先生で、保健センターの看護師さん共々とても親身に相談にのっていただきました。2年次は息子が大好きな先生が担当してくださることになりました。

これまでの経緯と今の様子、大学生活を送る上で心配なこと、卒業までの資格取得についてなど、話を聞いていただきました。

この所の息子のイライラモードについても話したところ、年配の男性の先生だったんですが、「お母さんに対してそういう事はこの年齢ではありますよ。そこはそんなに心配しなくても良いかと思います」と仰っていただきました。

う~ん、そう言われるとそんな気もする

息子は大きな症状が表面化したのは高校2年ですが発症はおそらく中学三年生頃(もしかするともっと以前)だと言われているので、そこからの記憶は曖昧になっている所があります。こんな大きな疾患を抱えていたら、病気を治す方にエネルギーは使われるから、そりゃー心の成長はゆっくりになるでしょうね〜。息子が中学生かなと思われる言動があるのにも妙に腑に落ちるというか。。。

そうだ!病気が良くなるのに3年かかるなら3年分、10年かからなら10年長生きすれば良いと思ってたっけー!

反抗期の息子だと思うと可愛いものですね。

大学の担当の先生は、病気の事も含めて息子のことを理解し、就職などに向けた適性や資格も考えて下さるようでした。

高校の時も良い先生に恵まれたなと思いましたが、今回もとても恵まれていると感じます。ホントは「統合失調症とはなんぞや?」を説明しなくても良いほどに社会での理解が深まると良いんですけどね〜。

先生には理解していただきましたが、基本的に大学は授業中以外は学生の様子を把握するのは難しいとのこと。(そりゃーそうですね。)なので、息子が大学で妄想ってるのかどうかは分かりませんでしたが、私にできることはひとつひとつ丁寧に息子の環境を整える事。もちろん限界はあるし、行き過ぎは過保護・過干渉、高EEになりかねません。

それでも、今回も大学で面談していただき、少し気持ちが軽くなりました。

小さな幸せ24
100均の小さなジョウロは気に入ってます

コメント

  1. なお より:

    こんにちは、なおです。大学にいって安心できてよかったですね。
    統合失調症は前にもいったように若いときに患うと長引きやすいので
    家の母みたいに疲れ果ててしまう可能性があるので気楽で息子さんと
    接したほうがいいですよ。
    あと私が心配しているのは大学を卒業してからですね。社会に出ると
    責任が学生の時より格段に高くなるのでその分ストレスがたまります。
    そうすると再燃・再発する可能性があるので少しでもよくなるには今の
    うちかなと思います。
    もっと心配しているのは息子さんが社会にでるのはいいけど統合失調症
    がバレたときの会社の対応です。正社員としてはいったら会社に健康診断書を
    ださないといけないですがその時にバレないか。面接時に持病はありますか?
    という会社もあるのでその時にどう対応したほうがいいのか。
    まだ先のことだけど大学生活はあっという間です。大学を卒業したけど統合失調症で
    無職の人を何人もみてきました。
    だけど息子さんの人生からすれば、いい人生だったとあとあと思えばいいと思うので
    それは後々考えればいいことと思います。
    ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

    • 森の民 より:

      なおさん、

      コメントありがとうございます。
      ホントになおさんの言う通りですね。私も大学生のうちに少しでも落ち着くと良いなと思っています。
      あと3年弱ですね。
      大学卒業後、どのような形で生活していくのかなど先のことを考えると不安はありますが、今できることをその都度考えていきたいと思います。
      なおさんのお母さまは疲れ果ててしまったんですか?今は良くなられたのでしょうか。

      息子の人生があとから良い人生だったと思えるなら、私にとってもこんな幸せなことはありません。
      なおさんもそのように思えると、きっとお母さまも喜ばれると思います。疲れも吹き飛びます♪
      私の気持ちまで心配して頂きありがとうございます。