スポンサーリンク

変薬して悪化!?

4月26日

水曜の夜からリスペリドン+ロナセンとなった。
期待しているのは妄想・幻聴・幻視の改善

今回の再燃時、こっそり飲ませた水薬のリスペリドンで、異世界妄想から守護霊へと声の主は変わり、こちらからの声掛けの反応も良くなってきていた。そしてプロムペリドール内服時は、妄想・幻聴である事にうっすら気がつきはじめた感じもあった。
過食と過眠がなければプロムペリドールは合う薬だったかなと思う。

そしてリスペリドン+ロナセンの組み合わせになり、今のところ妄想・幻聴が治まってきた感じはない。
むしろ、妄想の時間が長くなっている気がする。
足りない?

今朝も朝から独り言と笑い声が響いている。

これは、再燃直後よりはマシだけど、先週より悪くなってる。

さて、どうするか?

コメント

  1. のりまき より:

    一般的に変薬してから3か月は様子を見た方がいいといいますが、効かない可能性強いですね。
    私は変薬してすぐに変化を薄っすらと感じました。
    妄想が完全に取れるまでは少し時間がかかりましたが。
    後、現状より改善が見込める可能性が高い薬は、ジプレキサ、セロクエル、シクレストです。
    ジプレキサは欧米ではよく使われるけど、糖尿になりやすい日本人には使いにくいというのは既に述べました。
    セロクエルは実はジプレキサより副作用が少なくてとても良い薬なんですけれども、長年使ってるとだんだん効果が薄れてゆくという致命的な欠陥が見つかって、今ではほぼ使われないのでは。
    シクレストはヨーロッパではとてもよく使われる薬です。
    ただ、日本で承認されているのかな?
    個人輸入で安く手に入るとは聞いていますが。
    ジプレキサで食欲が抑えられれば、それが一番良いのですけどね。
    後は、旧薬でもっと合う薬がないかどうかです。
    それと、完全に幻聴を取ることは諦めて、病識を強く持って幻聴と共存していった方が良いという風になる可能性が高いかもしれません。
    薬で異常に太ったり(寿命が確実に大きく縮みます)、寝てばっかしになる生活よりはその方がQOLが高いのではということです。
    私も過去を悔やんでも仕方がなく(病識さえもっていればなーとか一人暮らしさせなければなあとは思うのですが)、とにかく現状から最善を目指すしかないという考えであります。

    • 森の民 より:

      のりまきさん、

      いつもお薬の詳しい情報ありがとうございます。
      ロナセン、もうしばらく続行します。
      この後、驚くことがありました。
      ブログに載せますね。

  2. のりまき より:

    あと追加で
    たった一度の再発でここまで悪化してしまったことを考えると、
    息子さんは元々難治性に近くて、
    もう二度と再発させてはいけないと考えた方がいいのではないかとも思います。
    なので、一人暮らしはもう止めさせて親御さんの管理下に置いた方がいいのではないかと。
    統合失調症の薬は日進月歩ですけど、進化し続けてますので、将来、時間が経てばより良い薬が出るとも思います。
    一人暮らしについて、主治医と相談してみた方がいいかと。

    あと精神科医のスタンスですが、基本的には精神科医の言うこと聞いた方がいいです。
    主治医に疑問があれば、勝手に判断しないで、セカンドオピニオンを。
    で、精神科医はそもそも統計的に統合失調症でフルタイムで働けるようになるまで回復する人は少ないと分かっているので、何というか病気のゴールというか予後への期待のハードルが本人や家族より低いのが普通です。
    そこは理解しといたほうがいいです。

    • 森の民 より:

      のりまきさん、

      大丈夫ですよ。私も看護師ですし、精神科ではないですが、なんとなく医療の裏側わかります。
      コメントありがとうございます。

  3. のりまき より:

    最後に一言だけ言わせてください。
    副作用を軽減しQOLを高めるために、主治医が減薬をするというのはありだと思うのです。
    ただ、本人に病識が無く、かつ、一人暮らししている状態で減薬するのは非常にまずかったです。
    もう仕方がないんですけど、ただ、過去の反省を未来に活かし、同じ過ちを繰り返さないことはするべきと思います。

  4. ある統失おじさん より:

    息子さんは興味があることとかってないのですか?
    今の時代、ITが流行ってて、iPadとかMacとか
    そしてiPadを手に入れたらBluetoothのキーボードとか欲しい物が次から次に出てくる時代だけど、
    そういうのには興味はないんですか?
    幻聴の守護霊よりも興味がある現実的なことってないんですか?
    ないんなら回復は再来週の通院日まで待たないといけないですね。

    • 森の民 より:

      ある統失おじさんさん

      興味のあることは色々ありましたよ。
      過去のブログにも書いてありますが、妄想・幻聴に支配されるとそういったことにも興味はなくなるんだなと痛感しています。
      けれど、このブログは2日前のものですが、この後驚くことがありました。
      ブログに載せますね。